見出し画像

【体験談】飲み物を1年間水に変えて得たもの

こんにちは!YokoblogのYokoです!

本日のテーマは「水」です。

僕はジュースが大好きでファンタやコーラ、コーヒーをすごく飲んでいました。

しかし、

あることをきっかけに2019年2月から現在に引き続き「飲み物を全て水」にしています。

そのきっかけとは、ある授業の課題で水について調べていた時です。

私は知りました。

水のみを飲み続けることによって体におこる変化を。。。

早速ご紹介しましょう!


✔️水を飲み続けることで得られる10のメリット

画像1

1. ニキビが治る
2. 身体のだるさ軽減
3. デトックス効果
4. ダイエット効果
5. 免疫力向上
6. お通じの改善
7. むくみ改善
8. お金の節約
9. 若返る
10.生活習慣の予防

これだけの効果を「水を飲む」というだけで得られるのです。すごくないですか!万能薬なのではないかと疑うほどです。

一つずつ詳しく解説していきましょう!

1. ニキビが治る

僕たちの肌は60%は水分で覆われていて水分量をキープしていくことで綺麗な肌ができます。しかし、水分が60%を下回ってしまうと血液の流れが悪くなり肌に栄養や水分が行き渡らなくなりので肌荒れにつながります。なので化粧水を使って外側の肌を守るのも重要ですが、水を飲んで内側からも肌を守るのが大切です。これにより、憎きニキビは減少していきます。しかし、カフェインやアルコール飲料はすぐ体外に排出されてしまうためほとんど効果はありません。水がベストです。

2. 身体のだるさ軽減

人は体重の1~2%ほどの軽い脱水状態でも、体力は低下し、疲れを感じます。「のどが渇いた」と思ったときにはもう脱水状態に陥っているので注意が必要です。また、脱水状態は疲労、筋力の低下、めまいや体のだるさなどを引き起こします、なので、水分はこまめにとり、健康状態を維持しましょう。

3. デトックス効果

水を継続的に取ることにより。リンパの流れ改善効果、水分不足による頭痛の緩和。水分不足による疲労回復や体力向上などが期待されます。

4. ダイエット効果

これは「基礎代謝の向上」です。体内に水が入るということは、血流の流れが良くなります。そうなると体温が上がり代謝もあがります。代謝が上がると体内のエネルギー消費も活発化します。結果、体が痩せやすくなりダイエット効果が高まります。

5. 免疫力の向上

これも「基礎代謝の向上」による効果です。「ダイエット効果」でお話しした体温が結果的に上がり、菌を倒す力が強まります。結果、免疫力が高まります。

6. お通じの改善

便秘は体内の水分不足から生じやすくなるため普段から水を飲むことで排泄物にも水分が含まれるため便秘の改善につながります。体内の水分量が少ないと便が固くなるため便秘につながるので今便秘に悩んでいる方は飲み物を水に変えると解消できます。因みに僕は、水を飲み始めて一週間でお通じが良くなり1日に4回トイレに行っています笑

7. むくみ改善

水分が60%を下回ってしまうと血液の流れが悪くなり肌に栄養や水分が行き渡らなくなりので顔のむくみにつながります。逆に、水をガブガブ飲みすぎてしまうとむくみにつながりますので注意。

8. お金の節約になる

ソフトドリンクは2ℓ160円程度が相場だと思いますが水だと2ℓ80円程度が相場です。毎日2ℓの水を飲むと1週間で560円、1ヶ月で2,480円、1年間で29,760円の節約になります。1年間水にすることで、ニンテンドースイッチを購入することができます笑

9. 若返る

水を飲むことで体内の毒素を体外へ出す効果があるので老化を遅らせることができると言われています。老化を防止することで見た目若くなりいつまでも若々しく、そして綺麗な肌を保つことができます。

10. 生活習慣病の予防

ジュースやアルコール飲料には多くの糖分が含んでいるため飲み続けると肥満や糖尿病につながり生活習慣病になるリスクが増えていくと思われます。水には糖分が含まれていません。なので、普段の飲み物を水に変えることで体に悪い飲み物を飲む無回数が減少します。結果、生活習慣病を防ぐことができます。


本当に水はすごい。原点にして頂点とはまさにこのことですね!

一応、メリットだけの紹介は皆さまが不安になるかも知れないので

デメリットもご紹介します。

✔️水を飲み続けるデメリット

■水毒になる可能性がある
■最初から水だけ飲むにはハードルが高い

以上がデメリットです。

まず、水毒ですが、なんでも摂取のしすぎはよくありません。

一時間に吸収される水分量は決まっていて、それを超えるとむくみになったり、胃腸障害になる可能性もあります。

なので、一時間コップ一杯(250ml)がおすすめです。一気に飲むのではなく、少しづつ摂取してください。一日2ℓ〜2.5ℓがベストです。

そして、次に急に水だけ飲みなさい。と言われても、、、
できませんよね。僕には無理でした。最初は、お茶や炭酸水だけにして慣れてきたら水に変えていく方が良いと思います。その方法で現在は飲み物は水だけに成功しています。


✔️水だけを飲み続けた僕の体に起きた変化

まとめますと、

■寝起きがスッキリ
■お通じが良くなる
■節約できました
■ニキビが出なくなった
■汗をかきやすくなり、老異廃物が出やすくなった

以上の5つの効果を実感できました。正直、水を飲み始めて出る効果は人それぞれなので皆様はまた違った効果を実感できるかも知れません。

是非、気が向きましたら挑戦してみてはいかがでしょう。


ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!

Yokoblog






よろしければ、サポートしていただけると幸いです。 これからも記事を書き続けますので何卒、よろしくお願いいたします!