見出し画像

新入社員88日目。🔍「食品業界 大手」 で検索した就活生へ食品業界で働いてみた今の本音👧🏻 

新入社員88日目。
初めての、1人で東京出張🗼

この出張中も、ここ最近もずっと思っている、
今の仕事のこと


どこまで書いていいのか分からないけど、
食品業界に入って、
この会社に入って、
毎日、新しい食に出会えることがとにかく
楽しくてしょうがない

新しい食の商品、トレンド、食文化を、
情報としてだけでなく、実際に食べたり、
メーカーさんや生産者さんに
直接話を聞いたりもしてダイレクトに自分の体でも
知ることができる🍽️

.

次はこんな新商品が出るんだ!

世の中のこういうニーズ、流れがあって、
こういう商品が増えてるんだ!

に毎日触れることができて、
その新しい気づきや発見が面白くてしょうがないし、

私ならこう言うのが欲しい、を考えるのが
すごく楽しい🚶


今日も色んな気づきやもらった新しい知識が
たくさんあったけど、例えば

秋冬の新作はやっぱりお芋系が多くて、
その中でも良く「紅はるか」がよく使われるのは、
お芋の中でも味が入りやすい、という特徴が
あるからなんだ、とか、
(秋冬新作、秋の味覚はやっぱり
どれも美味しかった、、🍠🌰)


タンパク質を摂取できるお菓子も増えてきたけど、
その背景は、
プロテインを買うほどがっつり筋トレをしたり、
タンパク質を気にしてるわけじゃないけど、
手軽にタンパク質を摂りたい、
というニーズが増えていること。
(プロテインは高くて、失敗した時がかなり痛手、すごく共感)


そんな、世の中には
色んな食に対するニーズや流れがある中で、

自分の今のグルテンフリー、ゆるヴィーガンの
食事の経験が活きることもすごく、嬉しい🌱

今日も、グルテンフリーの健康志向のスナックバーを生産している方と話していると、
「実際グルテンフリーをやってる人はなかなかいないから、生の声が聞けて嬉しい」
と言ってもらえて嬉しかった🐘

普通に生きてたら自分の食事制限は、
周りの人に迷惑になってしまったり、
自分で自分の首を苦しめたりもするけど、

この業界にいると、この尖りが、
時には財産になる🌻

まだ新入社員という立場で、
何も利益を生み出していないし
毎日お金をもらって勉強させてもらっている、
知らないこと見えていないものだらけの身だけど、
今はこの業界に入ったこと、

この会社に入ったこと、
心から良かったと思ってる🚶

自分のやりたい、興味のあることをハッキリ持って
発信し続ければ、色んなチャンスをくれる
すごくありがたい会社、温かい人に恵まれている
今の時間を、めいいっぱい楽しみたい🌻



すごく悩んだ、職場への出張お土産問題
私の所属するチームは、県外に出張する方が
多いから、私が買ってきてしまうと
逆にプレッシャーかな、とも思ったり!
だけど、「喋る機会にもなるから」と、
私のわがままで、
と言うことで用意することにした
配る時ってすごくドキドキする🍪



私は就活生時代、周りに食品業界に行っている人が全くいなくて、
広島大学な卒業生を辿っても見つけられなかった

やっぱり働いている人の生の声を聞くことって
自分がこの業界、会社と合うのか、
やりたいことが本当にできるのかを確かめる上で
すごく大切だな、と改めて感じたから、

このnoteが、そんな
食品業界を志すけど、なかなか情報を得られない
就活生にも役に立ったら良いな、
と思って、今日のタイトルをつけてみた📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?