見出し画像

現役大学生2人組による、広島の間借りカフェ「ひとくちめ」最後の出店に向けて🏠


こんにちは、広大生2人組による広島の間借りカフェ「ひとくちめ」です🏠「心にもからだにも優しい」をコンセプトに、月替わりのランチプレートやおやつを作って出店しています👫

今月のランチプレート
ゆずと紅茶のキャロットケーキ

.メニューや出店日など詳しい情報はInstagramで発信していますので、
そちらもご覧いただけると嬉しいです!🌻

今日は、
12月のひとくちめ、無事出店終了しました🎄のご報告です!

来てくださったみなさん、嬉しいメッセージなどで
温かく応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました🌼

今日初めましてのお客様も多く、
「やっとこれて本当に嬉しいです!」と
まっすぐ伝えてくださるお客様、

久しぶりにひとくちめに来てくださって、
2人のこれからの進路について聞いてくれて、
「寂しくなるね」、「もっと行きたかった」、
「もっと2人に会いたかった」、と言ってくれるお客様、

お店や相棒ゆうなぽんの料理を褒めてもらえることも
ほんっとうに嬉しいけど、
なんというか、2人の人柄の部分にも触れてもらえることが
幸せ者すぎてただただ、嬉しい気持ちとお礼を
伝えることしかできませんでした👶🏼

初対面のお客様同士が、お互いの趣味の話や
広島のお店の話で盛り上がっている姿を見るのも
すごく好きで、大げさかもしれないけど、
人の繋がりを作ってくれる「食」ってやっぱり
素敵だなあ、とつくづく思うのもひとくちめを
やっていて良かったと思うことの1つです📝


相棒ゆうなぽんと間借り先のお店のオーナー、
サラさんとのお気に入りの3ショット
広島のカフェで働かれている、いつもおしゃれなお客様に
チェキで撮ってもらいました📸


.

私にとってひとくちめは、
自分の「やりたい」を実現してくれる場所で、

私にとっての「やりたい」は、

①ゆうなぽんの世界1の料理を色んな人に楽しんでもらう

②食事制限がある人もない人も、
心から食事を楽しんでもらう
(私自身が、5年近くずっと、太りたくないvs食事を
心から楽しみたいっていうジレンマで頭がいっぱいだから)

というものでした。

でもだんだん回数を重ねるごとに、
自分の「やりたい」が実現できていることだけじゃなくて、

ひとくちめがなかったら、会うこともなかったような
色んな方🚶‍♂️(年齢も職業も出身も何もかも違う、)と
毎回色んな出会いがあって、
そこからまた新しく色んな人やものとの繋がりが
広がって、

広島ってなんて素敵な街なんだろう、
私が知らない素敵なお店や場所がたくさんあること、
世の中にはこんな仕事をしている人がいるんだ、
こんな素敵な生き方をしている人がいるんだ、
と新しい発見がいつもあって、本当に楽しくて、 
貴重な経験になっています✅



でも一方で毎回不安で緊張な部分ももちろんあって、

どの出店日も10,20人は確実に初対面の方で、

どんな事を聞いてみよう、
ひとくちめを楽しんでもらえているかな、と
様子をうかがいながら話しかけてみたり、と、
毎回ドキドキしながらお客様ひとりひとりとの距離感を
私なりに探ってみたりして、

本当にありがたい経験をさせてもらっているなあ、
と思っています✔︎

でもひとくちめのお客さんはやっぱり温かくて
人が良い方ばかりなので、
私の方がいつも幸せや素敵な話をしてもらって、
嬉しい気持ちになってるのが実際のところです👶🏼

.



ゆうなぽんもきっと毎回不安で、誰からも
教わることなく、何十人分の料理、スイーツを
過不足なくいつも準備してくれて、
本当にすごいことをやってのけてくれています🤦🏼‍♂️

お客さんに「おいしい!」って言ってもらえた時の喜びと
安心感は、私と比べものにならないくらい
すごいだろうなあ、

ランチプレートを食べたお客様から、
「これどうやって作ってるの!」と
と聞かれて、作り方やこだわりポイントを話している時の
ゆうなぽんは本当にイキイキしていて、
そんなゆうなぽんを見るのが本当に大好きです🌻

(今回は特に旬の春菊を使った白和えが大好評で、
おうちでも作りたい!という
嬉しい声がたくさん上がっていました🌟)

本当にいつもありがとう。




.

2年前の2021年10月31日から
始まったひとくちめ、
次の2月の出店が最後の出店になります🌿
(2/18(日)が出店日になりました!)

最後だから、
今まで関わってくれた人に
ひとくちめらしく、感謝を伝えられるようなメニュー、
出店にしたいね、と2人で意気込んでいます☺️

メニューについては決まり次第早めに投稿で
お知らせしますね🌻

ここまで読んでくださり、ありがとうございます✍🏻 
あと少しですが、ひとくちめをこれからも
見守っていただけたらな、と思います🌿

すっかり寒くなってきていので、
身体に気をつけてお過ごしくださいね!
残りの2023年も皆さんが元気に過ごせますように🐇

#カフェひとくちめ
#ひとくちめ
#間借りカフェ
#広島カフェ
#広島グルメ
#広島ランチ
#広島ヴィーガン
#広島キャロットケーキ
#広島大学
#広島大学生
#東広島グルメ
#東広島カフェ
#フードエッセイ
#フードエッセイスト
#米粉スイーツ
#豆腐スイーツ
#いただきばうむ
#hiroshima
#hiroshimacafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?