見出し画像

22歳の抱負✍🏻 人間味溢れる、ほっこりフードライター、フードエッセイストになる 広島大学4年、間借りカフェ「ひとくちめ」オーナーの次の夢

2023年10月24日、22歳になりました🌻

私の人生の目標は
人間味溢れる、ほっこりフードライター、フードエッセイストになる、です

22歳は、その種まきとアウトプットをどしどしする1年にしたい📝

周りの人に自分の夢を言う、コツコツブログやインスタで情報発信をする、
会ってみたい、話を聞いてみたいと思った人に勇気を持ってお願いしてみる、
そこで感じたものをまた発信する、あわよくば、その人との出会いやもらったチャンスがきっかけで、少しでもフードライターに近いようなお仕事や経験をもらえるかも、
という期待と、その種を見つけるヒントをもらうために🏃

間借りカフェ「ひとくちめ」をやって、
自分でお金を稼ぐってこういうこと、人に恵まれるってこういうことなのかも、と、
なにかともがいて色んな言葉や経験をもらったからこそ、

自分の強みは、
「人間味のある発信」だということに気がつきました。

おいしいものや新しい情報が溢れてる今、
ただ機械のように、効率的に情報を届けることは、私の役目じゃない。

このお店だから行きたい、この子の情報発信なら読みたい、

そう思ってもらえるような、世界観、「人間味」、
私はこれを大切にしたい、と思うようになりました✍🏻

強みや才能は、

自分にとっては苦でなく、むしろやりたくてやってることの中で、
他の人にとっては、そうでないこと。

それがその人の強みだ、と本で読んだ瞬間、

私の場合は、
自分が好きだ!と思うものを自分の言葉で伝えること

これが自分の強みなのかも、と気が付きました👶🏼

自分が良いと思ったもの、好きだと思ったものをを自分の言葉で文にして、
それに共感してもらう。

長い文章でも1文でも、
それを考えている間は、時間を忘れてしまうほど、大好きだということ、

考えるだけでワクワクして、これぞ胸が高鳴るって感覚に包まれます🎯

だから今の私の人生の目標は、
人間味溢れる、ほっこりフードライター、フードエッセイストになること、

就職活動中は、キャリアとか10年後の目標とか、
全然自信も根拠もないもので何の愛着もなかったけど

今の私のこの目標には、愛着も執念もあります🏃‍♂️





少しずつ大人になって思うのは、
「これをやりたい!」と強く思えるものがあるのは武器だし、
たいていの人はやりたいこと、がない

でも、
「これをやりたい」だけでは何も進まないということ

少し前の私だったら、
誰振りかまわず、話を聞きにいって、得られるものは吸収しよう!
という姿勢だったのですが、
なりたい姿が明確になった今、

じゃあそれに向かって今自分ができていることって何なんだろう、
日々の忙しさで、同じことをやっているだけなのかも
(インスタで飲食店の紹介をする、周りの人の力を借りながら、ひとくちめを出店する、ブログを書く、好きなライターさんやインスタグラマーの方の情報発信を見て、特に好きだな、と思った投稿や言葉選びは保存して記録する、)

じゃあ、今って他に何をしたら良いのか、まずは自分の頭で考えて行動してからこそ、
人にたくさん話を聞かないと失礼な気がしてました。

でも、学生や若いうちはとにかく
ヒントをもらいにいこうとしすぎず、目の前の人自身の仕事に話や考えを聞いて、
そこから1つでも得られるものがあればラッキー、ぐらいの気持ちの方が良いのかもしれない、と気付きました✓

と、いうのも、
一緒にベトナム旅行に行った友達が、可愛がられ上手の塊で、
とにかく色んな大人の人(彼のお父さんはベトナムでお好み焼き屋さんをやっていて、そのお店にベトナムに滞在している日本人のビジネスマン、経営者が集まる!)

に話をぐいぐいに聞きに行っていて、
彼を知る大人の方はみんな、「あいつは可愛がられ上手だ」
「若い人が貪欲に何かを得ようとする姿勢は、応援したくなる」

と言っていたのが、すっごく刺さったから。

ただ純粋に話を聞きたい!で色んな考えや経験を持っているステキな人達に会えるのは、
学生や若い特権だ、と気が付きました。

実際に、この旅行前(2週間前くらい)に憧れのインスタグラマー、
フードライターの方に直接DMを送ってみていて
この旅行中に返信がきました。
その方に聞きたいことを聞けて、応援しています、という嬉しいメッセージももらえました。

勇気を出して良かった、あの時、
「思い切ってその憧れの○○さんに直接聞いてみれば?」
と背中を押してくれた友達、本当にありがとう✉️



22歳、迷ってぶつかって色んな人に出会って、
今出会っている人ももらった経験も大切に大切に、

限りある時間とお金の中で、
精いっぱい色んな人の出会いや経験から吸収しながら、
でも、大学生の今だからこそできる、無邪気遊んだりはしゃいだりする
時間も大切にしながら過ごしたいなあ

最後に、ここ1週間の思い出があまりにも濃ゆくて
愛おしい思い出ばかりだったので、
記録用に残させてください📔

10/18~23 ベトナム旅行


メコン川クルーズ
メコン川クルーズ名物、エレファントフィッシュ
見た目に反して、味は淡泊でおいしい!

ブックストリート
ベンタイン市場近く、ローカル民おすすめのフォー
念願のバインセオ(ベトナム風お好み焼き)
可愛すぎる器屋さんに巡り会えました
ベトナムでもカープ愛はすごかった!
広島もベトナムもますます好きになりました
広島県民会、CS市シリーズ観戦会にお邪魔しました
メコン川クルーズ最後は、寺院を訪問
日本食がやっぱり恋しい、、
時津洋、というちゃんこ鍋屋さん
ベンタイン市場 値切るのが当たり前の世界✓
ところせましと並んだ商品たちにワクワク
ベトナムで1番はまったココナッツコーヒー
1日目、ベトナムで最初に食べたフーティウ
フーティウはベトナム南部で食べられている米麺で、柔らかくつるっとした喉越しを楽しむ北部のフォーに対し、半乾燥させてから裁断するためコシがあるのが特徴らしい!
https://tripping.jp/asean/vietnam/ho-chi-minh/36760#google_vignette


ベトナム旅行最後は、一緒に行った友人のお父さんのお好み焼き屋さんで晩ごはん。
もう1人、ベトナム旅行に一緒に行った大学1年からの友人と
しっぽり話していたら、あんなことやこんなこと、知らなかった過去や積もる話、
今まで見守ってくれた彼女のあったかい言葉に、大号泣してしまいました、一生の思い出です。


10/23-10/24
牛炭亭ファミリーとお泊りコテージ会、私のお誕生日会🎂
@広島県立県民の浜 コテージかまがり

(牛炭亭、とは私の大好きなアルバイト先の焼肉屋さんで、牛炭亭の店長を始め、一緒に働いているアルバイトのメンバーを私が勝手に牛炭亭ファミリーと呼んでいます)


まほの細かいリクエストに 応えて作ってくれたケーキから、
この会の何から何まで準備してくれた ゆうなぽん、 本当にいつもありがとう👶🏼
そして可愛い大好きな 牛炭亭ファミリー👶🏼
ずっと欲しい欲しいって言ってたせいろのプレゼント🎁
相棒ゆうなぽんお手製、米粉と豆乳で作った、バター砂糖不使用の ティラミスタルトと、
粉少なめでヘルシー仕立てな、 ベリーが効いたガトーショコラ🏅
みんなでコストコ晩ごはん


早起きして見に行った、22歳の初日の出


10/24 夜 
フルマラソンに向けて10kmランニング
→友達とお鍋会


コテージから帰ってきてその日の夜にしっかりトレーニング
12/3(日)の国宝松江城マラソンに、牛炭亭ファミリーの後輩くん2人と出場します
目指せ完走!
今年初のお鍋


しっかりケーキでお祝いしてくれました💛
パガニーニ、という西条のチーズケーキがおいしいお店で買ってきてくれました!
女子会2人でゆっくりする予定が、せっかく誕生日だから、と急遽来てくれた優しい2人!
ケーキまでありがとう~!


最後は2人でゆっくり豆乳ココアで〆
女の子の無限おしゃべりにはあったかい飲み物と共感が必須です✓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?