見出し画像

新入社員24日目。 少しだけもやっとする瞬間、飲み会の店選びのあんなことこんなこと🍻

入社24日目。


「寄りたいとこあるから、
飲み会の場所変えていい?」

ちょっとだけモヤっとする瞬間✔︎

私が飲食店のグルメ投稿をインスタで
投稿しているっていうこともあって、

私はよく飲み会のお店選びを好きでやります🍻
.

そのお店選びは
最低でも1時間はかかるくらい意外に
労力と時間を割いていてる、実は重労働🚶
(探しているうちに、もっと良いお店あるかも、、とつい時間がかかってしまう)
.

すごく感謝されるけど、

たまにこうやっていとも簡単に
お店選びの努力が水の泡になることも✔︎

.

特に今回は、
不慣れなの東京でしかも6人という大人数👨‍👩‍👧‍👧

インスタと食べログ、Googleマップを
何回も行き来してようやく

・値段(飲み放題が安いか、3000〜4000円が目安)
・立地(会社近く)

・メニュー数、種類
(大人数でも頼みやすいメニュー、
海鮮やサラダ系も手ごろな値段であるか
←これは完全に私の好み、笑)

・予約状況(金曜の18時から)

・口コミは良いか(安すぎるお店はやっぱり味が不評だったりする)

これらの条件をクリアしているかを確認して、

トータル2、3時間くらいは
リサーチして決めたお店✔︎

((1回目に予約したお店が急遽団体客の関係で
キャンセルされたのも痛手だった))

それを、
「やっぱり寄りたいところあるから
浅草らへんに変えて良い?」

ってサラッと言われて、
お店選びの時間がおじゃんになっちゃったのは、
やっぱりもやっとしちゃう👶🏼

イラっとはしないけど、
もやっとする、(笑)

この友達の悪口を
言いたいわけでは全くなくて、
(事実、その子はお店を予約した時には
ありがとうってきちんと伝えてくれるし、
普段の性格も含めてその子のことが
大好きなことに全く代わりない🤍)

せっかく調べてくれたのに
ごめんね、とかありがとうの一言は欲しい、

そして自分も気をつけないと
っていう話📝

.

自分への戒めとしても今日は
ここに書いてみました🌕


.
お店選びにかけた時間は
また次の飲み会の時に役に立つから、
無駄にはならないっていうことも
これまでの経験から知ってるし、🏃

.

今回はたまたま一言が
欠けてしまっただけって分かってるし、

だから
冒頭のあの言葉には、

「全然ええで〜〜」
(でももうエリア変更後の今回の飲み会の
お店は探さんぞ😉←心の中)

って、返しました🌻



今日のベジ弁当
切り干し大根トマト煮、小松菜と人参のなめらか白和え、
昨日のあまりの、ブロッコリーとエリンギと鶏肉のごま味噌炒め



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?