見出し画像

【飴がけナッツ】クセになるカリッとした食感を生み出す"飴がけ"とは?|プチギフト,自分へのご褒美の「ひとくち」ナッツチョコレート

こんにちは。
"高級チョコレートを日常に”がコンセプトの「ひとくち -HITOKUCHI-」です。

今回はカリッとした食感で根強い人気を誇る、「ひとくち -HITOKUCHI-」のアーモンドチョコレートとピーカンナッツチョコレートのおいしさの秘密についてお届けします。

アーモンドチョコレートとピーカンナッツチョコレート

「ひとくち -HITOKUCHI-」では、ローストしたアーモンドとピーカンナッツに飴がけ加工(キャラメリゼ)を行っております。

202008041560のコピー

アーモンドチョコレートは、飴がけが生み出すカリッと感とアーモンドのビター感がクセになる美味しさ。

202008041570のコピー

ピーカンナッツチョコレートは、ピーカンナッツのクリーミーな香ばしさに飴がけのカリッとした食感と甘苦さが合わさり、止まらなくなる美味しさが特徴です。

美味しさの秘密「飴がけ」とは?

202008041550のコピー

それでは、おいしいカリッとした食感を生み出す「飴がけ」とはどういう加工なのでしょうか?

「飴がけ」はフランス語でキャラメリゼとも呼ばれる、砂糖を煮詰めてカラメル状にする加工です。
砂糖を水で煮詰めると、砂糖がとけきった透明のシロップができあがります。
そこへアーモンドやピーカンナッツを投入すると、その衝撃で再び砂糖が結晶化して固まります。
このままでも砂糖の食感がおいしいのですが、砂糖がまばらについてしまっているので、加熱を続け結晶化した砂糖を少しずつとかし、キャラメル状に色づけていき、アーモンド全体がキャラメルでおおわれた状態を作ります。

「ひとくち -HITOKUCHI-」ではローストしたアーモンドとピーカンナッツの表面に1粒1粒カラメルを絡めて衣がけをしているので、「飴がけ」と呼んでいます。

オススメの美味しい高級チョコレート詰め合わせセット

ピーカンビター_圧縮

公式サイトの方では、クセになるカリッとした飴がけの食感が特徴の、アーモンドチョコレートとピーカンナッツチョコレートの両方をたのしめる詰め合わせ4袋セットをご用意しています。

下記のような商品をお探しの方にピッタリの商品です!
アーモンドチョコ 高級
アーモンドチョコ 個包装
アーモンドチョコ 小袋
ピーカンナッツチョコレート 美味しい

「ひとくち -HITOKUCHI-」の公式サイトでは、アーモンドチョコレートとピーカンナッツにチョコレート合うコーヒーもご用意しています。

202008041659のコピー

専門店で扱われるスペシャルティクラスの本格コーヒーを、焙煎士全国大会審査員監修で、お湯を注ぐだけでお手軽にたのしめるコーヒーバッグでお届けします。

下記公式通販サイトより、ぜひご購入ください。

▼高級チョコレート,ナッツチョコレート,プラリネチョコレート,フルーツチョコレート,プチギフト,自分へのご褒美におすすめ「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート▼

「ひとくち -HITOKUCHI-」では、フェアトレードから一歩進み、インドネシアでカカオ栽培・発酵指導などを通じ、カカオ農家と協業して商品価値向上と収入向上の両立に取り組むDari K社の高級チョコレート原料をメインで使用しています。

「ひとくち -HITOKUCHI-」が考える"美味しい高級チョコレートとは?"を記事にしておりますので、ぜひ下記よりご覧ください!

また、Dari Kさんと、インドネシアでカカオから美味しいチョコレートができあがるまでのストーリーを対談した内容を記事にしました。ぜひこちらもお読みください。

公式SNSのフォローも、よろしくお願いします。

LINE@hitokuchi_jp
Instagram@hitokuchi_jp
Twitter@hitokuchi_jp

「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート公式通販サイトはこちら

ここまでお読みいただきありがとうございました。それではみなさま、良い一日をお過ごしください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?