見出し画像

クセになるカリッとした食感を生み出す"飴がけ"とは?

"ヨーロッパ高級ブランド品質のチョコレートを専門店の半額でお届け"がコンセプトの「ひとくち -HITOKUCHI-」。
今回はカリッとした食感で根強い人気を誇る、「ひとくち -HITOKUCHI-」のアーモンドチョコレートとピーカンナッツチョコレートのおいしさの秘密についてお届けします。

アーモンドチョコレートとピーカンナッツチョコレート

「ひとくち -HITOKUCHI-」では、ローストしたアーモンドとピーカンナッツに飴がけ加工を行っております。

202008041560のコピー

アーモンドチョコレートは、飴がけが生み出すカリッと感とアーモンドのビター感がクセになるおいしさ。

202008041570のコピー

ピーカンナッツチョコレートは、ピーカンナッツのクリーミーな香ばしさに飴がけのカリッとした食感と甘苦さが合わさり、止まらなくなるおいしさが特徴です。

おいしさの秘密「飴がけ」とは?

202008041550のコピー

それでは、おいしいカリッとした食感を生み出す「飴がけ」とはどういう加工なのでしょうか?

「飴がけ」はフランス語でキャラメリゼとも呼ばれる、砂糖を煮詰めてカラメル状にする加工です。
砂糖を水で煮詰めると、砂糖がとけきった透明のシロップができあがります。
そこへアーモンドやピーカンナッツを投入すると、その衝撃で再び砂糖が結晶化して固まります。
このままでも砂糖の食感がおいしいのですが、砂糖がまばらについてしまっているので、加熱を続け結晶化した砂糖を少しずつとかし、キャラメル状に色づけていき、アーモンド全体がキャラメルでおおわれた状態を作ります。

「ひとくち -HITOKUCHI-」ではローストしたアーモンドとピーカンナッツの表面に1粒1粒カラメルを絡めて衣がけをしているので、「飴がけ」と呼んでいます。

オススメのチョコレートセット

クセになるカリッとした食感が特徴の、「ひとくち -HITOKUCHI-」のアーモンドチョコレートとピーカンナッツチョコレートの両方をたのしめる4袋セットをご用意しています。

「ひとくち -HITOKUCHI-」の公式サイトでは、アーモンドチョコレートとピーカンナッツにチョコレート合うコーヒーもご用意しています。
専門店で扱われるスペシャルティクラスの本格コーヒーを、お湯を注ぐだけでお手軽にたのしめるコーヒーバッグでお届けします。
合わせてぜひお試しください。

お友達へご紹介頂ける際は「ひとくちチョコ 半額」で検索頂くと簡単にアクセスできます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。それではみなさま、良い一日をお過ごしください!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とても励みになります!
63
"ヨーロッパ高級ブランド品質を専門店の半額で"がコンセプトの「ひとくち - HITOKUCHI -」チョコレート🍫 https://hitokuchi.co.jp 【応援購入PJ実施中】→https://www.makuake.com/project/hitokuchi/

こちらでもピックアップされています

#フード 記事まとめ
#フード 記事まとめ
  • 1850本

レシピやグルメ情報、料理や食文化に関する考察など、食にまつわる記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。