見出し画像

日本人はなぜ勉強しなくなるのか?

この記事が気になったので読んでみました↓

日本人はなぜ勉強しなくなるのか?「世界最高の子供」が「低レベルの大人」になるワケ

ざっくり要約すると

○日本人の学力は小中学生の段階では世界トップクラス。

○しかし社会人になるとさまざまな国際競争力ランキングで成績が悪い。

○筆者は「原因が大学や大学院での教育にあると考えざるを得ない」と考えている。

○解決策として、「企業が学歴でなく専門性を正当に評価する」「大学の教育体制を根本から改革する事」が必要と考えている。

と書いてありました。

私も同意見です。

また、企業が学歴を重視をする事が最近の中学受験の加熱ぶりにも繋がっている気がしています。

私は学ぶ事は一生を通じて行う事が望ましいと思っています。
例えて言うなら長距離走のようなものです。

「競争が好き」「テストはクイズみたいで面白い」「何のために勉強しているのかはっきりとわかっている」という早熟な子達を除いては、ラストスパートこそ本気を出しても、まだ走り始めた頃に疲れてしまってはまだまだ長い距離を走るのはしんどくなってしまいます。

ましてやまだ身体も脳も発達途中にある段階の子供達です。

小学校までは、
「勉強を好きでい続ける。勉強を嫌いなものにしない。」
というのを目標にしたらどうかと思います。

初めから
「合ってるか間違ってるか。」
ではなく、

興味のあることや身近な事から入って、基礎的な学力に結びつけていく。

私はそうして欲しかったと思っています。

そんな学校、保護者、大人が増えると子どもにとっても良いし、生涯を通じて学ぶことを楽しめる人を育てる事につながるのでは、と考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?