見出し画像

【旅×仕事】ワーケーションを体験してみた

ワーケーションって何??

画像1

植田仁です。

ワーケーションという言葉をご存知でしょうか?

noteを書かれたり、ご覧になられるみなさんは意識が高く、流行を作る側の方が多いと思うので、知ってるよーってかたばかりかもしれません。

『WORK』+『 VACATION 』=『WORKCATION』

「働く」+「休暇」からくる造語です。リゾート地や観光地で、リモートワークをしつつ、休暇もとるような働き方をすることです。

働き方改革の一つとして、昔から提唱されていた働き方だったようです。
ただ、満員電車に揺られようとも通勤する仕事スタイルの日本では、言葉はあれども、なかなか実行することは難しかったようです。

私自身、『WORKCATION』という言葉を知ったのは最近です。
旅好きの私は、かなり旅行関連の検索をついしてしまいます笑
そのときに、チラホラと「ワーケーションプラン」というような言葉も見かけるようになりました。

新型コロナウイルス感染症の流行によって、自宅でのリモートワークが定着し、ネット環境もどこでも整っていて、必ずしも出社しないといけないわけではないという働きかたに変わっています。

その時流の中で、徐々に『WORKCATION』のスタイルを用いる企業さんも増えているようですし、workcationをやりやすくなっているんだと思います。

新型コロナウイルス感染症の流行は、たった2年足らずで、働き方革命を起こしたといっても過言ではないですね。

箱根の強羅でLet's workcation!!

画像2

今回の私のテーマは「中長期の目標設定をするための一人経営者会議」でした。

日々目先の仕事に没頭しがちで、まとまった時間をとることは意識しないとできないことってありませんか?
しっかり考える時間を作ることって大切です。

そして、考える時間を作るのであれば、非日常の場所がおすすめです。
体全体で、五感で、新鮮さを感じることができるからです。
その分新しい発想も浮かんできやすいですよ。

横浜在住の私にとって、箱根は非常に行きやすいエリア。
日帰り旅行でも箱根の温泉でゆっくりするオフを過ごすこともあります。
遠出するより、今回は箱根の強羅をチョイスしました。

・1日目ランチ

画像3

横浜から公共機関を使って強羅にいくときに小田原に寄りました。海の幸が豊富にある小田原駅近く「入船」さんで海鮮丼を食べました。

これでもう帰っていいんじゃないかと思うくらい大満足でした笑

・ひたすら考えるタイム

画像4

強羅のホテルにチェックインしてから、約4時間ひたすら考える時間をとりました。
とにかく大事なのは「紙に書くこと」です。

・一生涯のビジョン(自分の使命)
・中長期のビジョン(経営方針等)
・その実現のために大事にすべき価値観(企業理念)
・大枠の戦略と戦術
・現状の課題の棚卸
・自分が正直に今感じていること(仕事もプレイベートも全て書きなぐる)
・プロセス(仕事の流れを書き出し工夫改善できるところを探す)
・構造(組織を整える。適材適所になっているか?)
・人材(どういう人材を採用したいか?どういう人材がリーダーにふさわしいか?)
・情報(もれなく、滞りなく、然るべき人に、然るべき情報が届いているか?)
・意志決定(会議帯の人数は適切か?人員登用はフェア公明正大であるか?)
・褒賞(モチベーション高く仕事がしやすくなっているか?)

ざっと自分がやったことを箇条書きにしてみました。1時間とか、片手間ではなかなか深めることができないので、しっかり時間をとりました。
とても有意義な時間でした。

・1日目の終わりに

画像5

考える仕事をしっかりやり終えた後、1日の締めくくりに地ビールを飲みました。

画像6

旅の醍醐味ともいえますが、「地産地消」って言葉が大好きです。
その土地でしか食べれないものや飲めないものを、旅先で頼むようにしています。
飲み比べめちゃくちゃ美味しかったです。
ビールの銘柄や味の感想とかまで話したかったですが、今回は割愛します。

・2日目朝食

画像7

二日目の朝は、小鳥の囀りで目覚めました。
自然豊かな場所で、閑静なエリアだからこその目覚めのスタイル。
空気も美味しいと感じながらの朝のスタートは最高でした。

オフの楽しみは、観光、自然、神社など色々な楽しみ方があります。
その中でも、やはり美味しい食べ物は外せないですよね。
朝早起きして、昨日から持ち越したことを考える時間を過ごしました。

有名なクロックムッシュを楽しみつつ、ホテル自家製の柿ジャムを入れたヨーグルトもめちゃくちゃ美味しかったです。

朝が充実すると一日の調子がいいですよね。

画像8

非日常の中での仕事は、効率をあげる

初めてワーケーションを体験してみて、感想は月並みですが非常に良かったです。
温泉とサウナ付きのホテルでしたので、体もすごくリフレッシュができました。

仕事のときは仕事のことを。休みのときは休みのことを。と区分けしたいかたもいると思います。ただ、ワーケーションはそんな形にもおすすめかと思いました。

日々の必要なルーチン作業の手を止めて、「緊急ではないけど重要なこと」に目を向ける時間をつくることは、人生の充実につながります。

人間は基本的に怠け者である。
仕事にも、その性質が表れてしまう。
仕事において、最も楽なことは他者にすべてを委ねることだ。
つまり、何も考えず、体を動かす作業だけを黙々とこなす。
だが、これでは突出した成果を挙げることはできない。
自分の頭で考える。
思考することこそが、仕事において重要となる。
多くの人が考えることを放棄しているからこそ、
考え抜くことでライバルより抜きん出ることができるのだ。
ヘンリーフォード

考える時間をつくることはとても重要です。
それはご自身の人生全ての棚卸が出来て、プライベートもより充実することになると思います。

非日常を味わえるような上質な空気が充満している場所は沢山あります。

一度出向いてみて、新しい刺激を感じながら、人生について考える時間を作られてはいかがでしょうか。





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?