見出し画像

はじめまして!

はじめまして。


ペアレンティングコーチ・ライフコーチ・生きがい研究員のひとみです。
ただいまOver60のチャレンジとして走ることがマイブームです。

コーチとしての活動をしている理由


人は成長します。

これは体だけではないですね。精神的にも成長します。
精神的成長は子どもから大人にまで起こることです。
行ってしまえば、脳の発達なのですが
難しいことを考えても仕方ないです。

要は、コーチングによって脳を刺激することにより
人は、考え、そして、気づきます。
そして行動する。


考えるという脳の部位
前頭前野は24、5歳で完成すると言われますが
内側の神経細胞は刺激すればするほど(使えば使うほど)
新しい神経回路がつながっていくそうです。

コーチはクライアントに質問をすることで
クライアントの脳に刺激を与え
内側からの気づきを引き出し
成長を促します。

そして、行動をして
さらに成長していく。

そんな人の成長に立ち会えることが私の幸せなので
コーチとしての活動をしています。

私が人の役に立てる!?


実は3年前の私には考えもつかないことでした。

ここで明かしますが、
私は舞台女優として30歳過ぎまで仕事をしていたので、
まるっきり、普通のお仕事をしたことがなく
結婚出産を経て
さあ、何か私にできることは?
と思った時に歌ったり踊ったり以外には何もできない
と気がつき少々焦りました。

なので、何か出来ることは?と
ポジティブ心理学を応用した子育てサークルが開催できる
ポジティブペアレンティングコーチの資格をとることにしました。

ポジティブ心理学とは幸せの科学で、心理学の新しい分野で2003年に
ペンシルバニア大学のマーティン・セリグマン博士によって名付けられました。

その学びの途中で
人が変わっていく様子を目の当たりにすることが、何度もありました。
それは 「ああ、私も人の役に立てるんだ」
と思える瞬間でした。
とても幸せな気持ちを味わうことが出来たんです。
その感覚が忘れられず、
人の成長に立ち会いたい!と強く思うようになったのです。

そしてパンデミック

ポジティブペアレンティングコーチの資格を取得したのは2019年。
(その頃は認定講師と呼ばれていました)
でも、すぐには仕事にはなっていませんでした。

ところが、2020年のコロナのパンデミックで
それまで所属していたコーラスグループは解散
教会での聖歌隊での活動も中止
パフォーマンスの機会も全てキャンセル
となった時に、
自称「歌う主婦」だった私は
行き場をなくしました。

でも、そのお陰で
「私には出来ることがある!」と思えた事でワクワクを体験しました。
Zoomを使って世界中の人と繋がってお伝えできることがある!

とっても厳しい状況の中で
幸せを伝染させていくことが私の使命と思えたのです。
(幸せは伝染します!科学的なエビデンスもあります。)
そしてニューヨークライフバランス研究所の認定講師として
講座をお伝えする活動を始めることになりました。

その後、もっと人のサポートが出来るようになりたいと
ひふみプロコーチ養成講座を経て
2022年2月にひふみコーチ認定ライフコーチとなりました。

ポジティブ心理学とコーチングを掛け合わせ
子育て世代から、シニア世代までの色々なライフステージの人たちの成長を
いくつになっても遅くはない!と応援しています。

脳はいくつになっても成長する

先に書いたように、脳の神経細胞は刺激されることで
新しい回路が繋がったり、太くなっていくと
脳神経科学でも解明されています。

なので、Over60の私もチャレンジするという
ライフスタイルで、私自身の脳も刺激しています。

人の成長を見るのが好きなのです。
色々なライフステージがあり
その時々に自分のワクワクすることをしていける。

ここ7ヶ月の間に走る時間をだんだん伸ばしていくという
チャレンジをしているので最近ツイッターも始めました。

インスタグラムではリールに動画を載せるのも楽しんでいます。

メルマガ「いつからでも遅くない🎶家族の形」ではもうすこしこし日常的なことを書いています。


実はブログも15年以上続いていますが
今は19歳になった子どもの幼少期からの子育て日記のようなブログなので
こちらではすこし落ち着いたモードで
綴っていきたいと思います。


#チャレンジ  #ポジティブ心理学 #ひふみコーチ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?