見出し画像

先日の早起きの魔法に引き続き、日曜日の夜はなぜこんなに憂鬱なのでしょうね。みなさんも経験したことはありますよね。新たな週が始まる月曜日の前の夜から、

「ああーもう日曜日。」

「もう週末終わっちゃった。」

「また明日から仕事。忙しいい習慣が始まる。」

憂鬱になりますよね。なぜでしょう?フレッシュに月曜日をスタートさせたいですよね。私なんて日曜の午後2時くらいからもう明日のことを考えて憂鬱になっていました。

あなたの持つ原因は、仕事が嫌だから?朝早くおきたくないから?満員電車がいやだから?早起きが苦手だから?渋滞がいやだから?忙しい1週間が始まるから?

原因は人それぞれだと思います。私はどれかというと「時間に追われる1週間が始まるから。」ゆっくり自分のペースで過ごせた週末の後は特にそう感じちゃいます。ばたばたな週末を過ごした時なんて最悪です。

どうしたら、憂鬱感を減らして、新しい週の朝を迎えることができるのでしょうか。

これもあなたがどうやって月曜日の朝を良いものと認識を変えてあげればいいんです。今の憂鬱感を減らすために、小さなトライしてみませんか。

1つ目に、まずは月曜の朝に起きた時の楽しみを作る。

特別においしいパンを買っておく。おいしいコーヒー豆を用意しておく。コーヒーショップに立ち寄ってコーヒーを買う(早く起きれた時限定)。朝からデザートを一個用意しておく。(なんてありかも)

なんでもいいです。とにかくあなたが、月曜の朝に起きれて良かった、と思えるものを用意しておきます。私はおいしいコーヒーや、スイーツを用意していました。

2つ目に、次の週末の楽しみを考える。

OOOちゃんとランチに行く。子供たちとXXXして遊ぶ。お買い物に行く。ちょっと遠出をして出かける。予約してためておいたテレビ番組を見る。目覚ましをかけずに寝たいだけ寝る。お昼寝をする。

月曜の朝、目覚ましが鳴ったら、この2つの事を思い出してみます。考え方の違いで、すこーし楽に朝が起きれるようになるかもしれません。

憂鬱だと思っている事をポジティブに変えるのはとてもエネルギーの要る事。これを小さな変化で、少しは軽減されるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?