見出し画像

夕飯食べてる時に、そんなこと考えるかー??の巻

シアトルからハワイ島に移住して8ヶ月ほど
経過するところですが、
「ハワイにも季節はあるのねー」を
実感している今日この頃です

海なんて一年中入れると思っていたら
冬はやっぱり水が冷たくなり、入れず(わたしはね、寒がりなので)
最近は日も長くなって
気温も朝の8時くらいにはぐーんと上がって25度超えをします

「あー、春が来たー」とハワイ島民が
こないだ春の訪れを喜んでいたのを聞きました 笑

ということで、ここ最近
海で泳ぐことを再開
やっぱり、水の中で波の流れに身を任せている時間は格別です

さて、今日はこんなお話
みなさんは食事の時にどんな会話をしますか

「今日はどんな日だった?」
「今日のご飯はこれがおいしいね」
「いつも作ってくれてありがとう」ですか?

先日パートナーと夕飯を食べていた時のこと
「いただきます」と幸い言ったものの
(いわないで、勝手に食べることもあるんですよー! 泣)
黙って黙々と食べ続ける (おいおい。。。)

「ねえ、今日のご飯美味しいの?」
コメント欲しがりの私は、聞くわけです

すると、彼。
「うんうん、とっても美味しいよ。
ごめん、ごめん、考え事してた」と。

いつもの、仕事のことだとか
この後やらなきゃいけないことだとか
明日の予定だとか
どうせそんなことだろうと思っていたから

「何をそんな真剣に考えていたのよ」
と軽い気持ちで聞いたんです

すると、彼、なんといったと思いますか??

「生きる意味について考えていたよ」

え!!!(ってマジで声にでました 笑)

深い!デカい!考えていることが!!
ご飯を食べながら!!

「いやー、なんかね、自分が生きる意味って
なんだろうって思って考えているんだよ」

果たして、そんな深い意味を考える時間が
夕飯時であるべきだったか否かは別として

「愛子さんの、生きる意味ってなあに」と聞いてくる彼

そこから、二人して語り合ったわけですが。。。

誰のために
何のために
この人生を全うしたいのか
生きている意味はなんなのか。。。

深い深い語りとなったわけです

さて、
あなたの「生きる意味」ってなんですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?