見出し画像

【雑談】オンライン面談で再確認したチームの”良いところ”

西岡です。今年は踊り子さん全員と1対1でお話する通称”オンライン面談”をやっています。採用面接みたいなのではなくて、どちらかというと事務連絡みたいなもんです。LINEでお知らせはするのですけど、今年は特に普段とやり方が変わっていたり、説明が必要だったりで、文字では伝わりにくいことが多いからです。
全員に、っていうのは結構大変な作業みたいですが、実態は楽しくお喋り!なので、あまり苦労とは感じません。

踊り子さんには最後に「ひとひらを選んだ理由は何ですか?」を聞くようにしています。以下、チームの選んでくれた『良いところ』を並べてみます。


「衣装がかわいい」

ありがとうございます!そこだけはどこにも負けない気持ちで頑張っています!!
あと、かわいいだけじゃなくて、よさこいあるあるの「安全ピンでとめる」をやらなくていい衣装を作るようにしています。お裁縫する必要はあるんですが、やっぱ着てるものはちゃんとしてたいですもんね。



「練習参加規定がない」

県外から参加される方やお仕事が不規則な方からは、練習の参加日数規定がないことを重視したという意見が多かったです。県外から参加したい踊り子さんにとっては必須条件に近いかもしれない。
そう、ひとひらは練習参加の日数ノルマはありません。かといって踊りは適当でいいというチームでもなくて。練習になかなか来れない方にはスタッフが細かく気配りして、サポートして踊りを整えるようにしています。補習の練習があるのも、練習に参加しにくい方には助かることですからね。


「振付動画があるので」

ありがとうございます!今年も頑張って作るのでよろしくお願いします!!
振付動画があるから細かい振付が整うっていうのもありますよね。
あと「振付が途中で変わらない」という意見もありました。って、そんなチームが!?あるんですか!!???(あるんだよなぁ・・・・)



「参加イベントが多いので」

色々なイベントに出演できるのが楽しそうなので、だとか「出たい地元イベントと両方に参加できるチームがあまりない」という意見もありました。
これはうちのチームがっていうより、条件を踏まえてチームを選ぶ、っていう感じですね。このイベントとこのイベントに出たい、あと衣装がかわいい、みたいな。
今年も年中イベントに参加していくので、そういうのが好きな方もぜひ。


「一人で参加しても大丈夫だった」

リピーターさんからは「一人で練習にいっても仲良くなれた」「全体の雰囲気がよくて隣の人と友達になった」という意見もたくさんいただきました。あと「スタッフが怒らない」という意見も、って、え?怒ることってあります??そんな殺伐としたチームってあるんですか??!(あるんだろうなぁ・・・・・)
いやいや、けど、ちょっとした気遣いやルールがあるってだけで、雰囲気って随分変わると思いますけどね。


「音楽にピンときた」

ありがとうございます!!
そういえばまだ’ひとひらシステム’のnoteを書いてない。さわりだけ言うと『一つの振付に複数の音楽をつけて楽しむ』という、ひとひらだけがやっている楽しい遊びです。



再確認したこと

面接をやって再確認したのは「ひとひらって、こんなに愛されてたんだなぁ」ということでした。チームを再起動するのはとっても大変で、でも、これまで積み上げてきたことは確実に届いていたんだと痛感しました。


2023年度の踊り子募集は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございます。引き続きひとひらを応援よろしくおねがいします。

衣装の締切が5月末なので、それまでに2023年度の参加を決めてくださると助かります。踊り子募集中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?