見出し画像

衣装作ってます2023 (9)最終的にこうなりました(終)

前回のあらすじ。
肩装飾も決まり、衣装は完成しました。

衣装が概ね完成したので、撮影してきました。

今年はスケジュールの関係上、人に着せて動画を撮ったりするのが募集締め切りに間に合いませんでした。楽曲のスケジュールも5月後半完成になってしまうので、仕方ない。
そこで、トルソーに着せた衣装の撮影を友人にお手伝いしてもらいました。ありがとう達也くん!

https://twitter.com/Hassohgura

ということで、今年の衣装をおさらいしていきましょう。

正面

正面、スカートの揺れと少し細身になった帯がスタイル良く見せます。


肩の装飾

肩装飾は黒コサージュとボタン。ボタンは色々なボタンがつけられるようになっています。胸元から伸びる金紐もおしゃれで、踊りの邪魔になりにくい位置になっています。


帯本体は紺色に黒の花柄レース。ひとひらではお馴染みの薔薇柄レースです。後ろは編み上げに見えるようなデザインで、結構大きいサイズになっています。リアルな編み上げスカートはもっと小さいのですが、踊りの場面を想定して目立つ形になりました。


フィッシュテールになっている

スカートはフィッシュテールスカートになっていて、後ろ側が少し長いデザインになっています。風を受けると少し後ろに伸びるような印象です。

スカート

スカートの下側にはレースが入っています。これが予想していた以上に素敵です。見た目もいいのですが、レースの重みでスカートがめくりあがりにくく、揺れ方も自然で楽しい動きを見せてくれます。


イメージ図

実はまだ左袖のプリントが済んでないのですが、金家紋がコサージュの対角に配される予定です。


このようにシンプルながらおしゃれで機能的な衣装が完成しました。
連載をここまで読んでくれてありがとうございます。衣装を作るために長い時間がかかり、さまざまな試行錯誤や苦労があることが少しでも伝わったなら嬉しいです。
そしてこの衣装を「着てみたい」、そして「踊ってみたい」という方と出会えることを心よりお待ちしています。

2023年度の踊り子募集は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございます。引き続きひとひらを応援よろしくおねがいします。


衣装連載は↑こちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?