見出し画像

衣装作ってます2023 (1)アイデアを出しあう

牛心。こと西岡です、どうも。
衣装作ってます。最初に言っておきます、トップ画像は途中経過のイラスト案です、最終形はこれじゃないです。これもこのままでかわいかったんですけどね・・・・

チーム活動の再開を決めたのが昨年11月で、そこからスタッフを集めて一段落した2月。衣装会議が始まりました。

動画で考え方や思いをシェアできるようになった!

まずチームの基本的な考え方やコンセプトを共有しました。今年から新たに加入したスタッフも多く、これまでどういう考え方で衣装を作ってきたかを動画で伝えようとチャレンジしました。
(ゲーム実況の積み重ねが活きた!)

どういう内容のプレゼンだったかは衣装が完成したら切り抜きで公開したいと思いますのでYouTubeチャンネルのチャンネル登録よろしくお願いします!


コストを考えるのは大事。業者さんとの付き合い的にも。

スタッフによるアイデア出し、プレゼンテーションはもうしばらくやっていなかったので新鮮で良かったと思います!
様々な衣装アイデアが出されましたが、衣装として『一番尖ったアイデア』を採用しようと考えていました。ひとひらの衣装は巫女スカートという大枠が決まっていて、それをマイナーアップデートする方針でずっとやってきたのですが、それだけだと変わり映えがしないので、なにか1つは象徴的なアイデアが必要になるんですよね。

なんやかんや考えた結果、1つの案に絞られました。

絞られた案。完成版はだいぶ違った感じです。

採用されたのはフィッシュテールスカートとコルセットみたいな帯というアイデアでした。アイデアは決まったものの、「帯の編み上げをどうするか」だとか「上着が前にやったことがある(あってもいいんだけどね!)」だとか、あるいは「レースの位置をもう少しピンポイントにしたい」だとか、業界用語でいうダメ出しをしていくわけです。
決定的だったのは、これはきっちーが気がついたのですが「後ろをマジックテープで止めるとなると、前の飾りを全員が整えるのは難しいんじゃないか?」という問題点が見えてきました。確かにそうだ。

アイデアを踏襲しつつ、どうやって衣装案として完成させていくのか?

ここから試行錯誤は始まったのです。


つづく

シェアしてくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?