エコロジーに暮らしたいし、そういう企業を選びたいし
こんにちは、高塚アカネです。
先月末に終わったキャンペーンである、というところが、note更新が間に合わなかった事情があって申し訳ない限りであるのですが、高塚最愛のスターバックスで、こんなキャンペーンがありました。
これを見たとき、「なんだと!!絶対参加しよう!!(;'∀')」と心に決めておりました。
タンブラーの回収に喜んだわけ
…と申しますのも、高塚はスターバックスが大好きで、ことあるごとに販売される、「福袋」に過去、かなりの熱量をもって参加し続けておりました。
福袋って便利ですよね。売れ残ったものを同梱できる良い販売機会でもあり、そういう「何が入っているかわからないもの」にわくわくする消費者もおり、両者win-winな仕組みだ、といまも思う高塚がおります。
過去、努力の末?なのか、運なのか、で当選した福袋は、2~3回あったと思います。
その都度、当たった福袋に入っていたのがタンブラー類です。カワイイものも多く、高塚自室のキッチンで、使うのはもちろん、飾って楽しんでいたものもあったりしました。
ところが今は、ミニマリストになり、アドレスホッパーになり。
平日のお湯の工面にも工夫がいるような生活に様変わりしました。
使っていないタンブラー類が生まれ変わってくれるならばぜひ参加したい!!!
回収してくれ、5%オフ券がもらえる、など、オトクもあるこの仕組みです。
こういう活動が、いつもあるブランドを選びたいなぁ(;'∀')
初めて、こういう感情を抱いたかもしれません。
リユーザブルカップの話ですが
特に、高塚が「これってエコなのか?」と思っていたのが、スターバックスより3年ほど前でしょうか。発売されてインスタグラムで大人気になった、「リユーザブルカップ」です。
多くのインスタグラマーさんが購入して、おしゃれに写真に収めて楽しまれていたように思います。
ところが、使ってみて高塚、思ってしまっていました。
・カップの中身を飲み切ったとき、バッグの中ですごく邪魔だ(;'∀')
・会社などで洗える場所と店とを往復する分にはイイかもしれない
…と、そんな理由があって、なかなか、いつも使う、とはいかないものになっていたのが、「リユーザブルカップ」でした。
そんななかなか不便さがあるリユーザブルカップは、人気だったので、柄を変えては、定期的に販売されるカップになっていきました。その都度、売れていくんですが、高塚は見てしまった…。
道端に捨てられた、リユーザブルカップを!!(;'∀')
誰や!!と思わないでもないんですが、プラですから、エコじゃないですよね(;'∀')
捨てられちゃうもの、大量精製して大丈夫かスタバさん。(;'∀')
…若干、思ったこの感情。うっすら、どころじゃなく、割とはっきり覚えております。
高塚はその後、あまりリユーザブルカップを使えてもいなかったので、1個だけ購入したにとどまったんですが、コロナ禍で、リモートワークが増えたころをきっかけにした事象だったでしょうか。自宅で使うのには大変便利なことがわかって、ある程度汚れるまでは使い切られたリユーザブルカップが、自宅にあったんです。(唯一最初に買った、1個です)
よごれているので、捨ててしまえばそれはそれ…というものなんですが、今回は、回収してくれるとのこと!!!
これはぜひだ、と思い、月末、お店に持っていき、エコな気分を味わわせていただきました。
服もそうだけど
先日は「ニトリ」様で、布団の回収をやっていたそうですね。そういう、古いものを回収する仕組みを持っている企業様、ステキですね( *´艸`)!
無印良品さんはじめ、そういう服も、プラボトルなども、回収している企業さんをまず選ぶ、っていう、選択肢。
これ、動機はもしかしたら、「ちょっとおしゃれっぽいから」とか、高塚得意の「不純」なものがちらちらはするんですが(;'∀')、悪いことじゃないよな、と思うところがあります。
高塚、ミニマリストになりまして、大量廃棄したゴミに心を痛めております( ;∀;)。
今度はもう間違わないぞ!!( ;∀;)
エコに暮らしたい高塚でした。
◆ ◆
ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!