見出し画像

CM音声化、ありがとうございました!【writoneCM企画③】

2020年11月のCM脚本公開から早5ヶ月。けっこうノリノリで音声化していただけたようで、大変ありがとうございます。

WritoneWorks開始に合わせて始動したので、もう1年になるのですね。キリもよいことですし、投稿してくださったCMたちをリストにして当企画を終えたいと思います。

ご紹介がずいぶん遅くなってしまったこと、大変申し訳ありません。このご縁が、いいご縁へと続きますように。

※音源配布は諸事情により中止いたしました。
詳しくは「4. 参加のお礼と企画終了のご挨拶」をご覧ください。



1. いろんな声でCMを楽しもう!

ではでは、さっそく続々聞いていただきましょう。
脚本内容については、お手数ですが前回のnote、またはリンク先にある「本文を表示」からご確認ください。

※おおむね投稿された順でご紹介しています。


〔CM①〕つなげるプラットフォーム編

🎙 こーたろ怪談 さん
writone.com/play/y0YFoIkpLCrUKxlXWoT2

🎙 ミンク さん
writone.com/play/y6AsmfK1KIMJmuHAyMZr

🎙 みちくさ さん
writone.com/play/QqELWuzWNLAIu6xexJlP

🎙 沼端ひさの さん
writone.com/play/wAegot2R0moXGz8rpfbV

🎙 はったいこ さん
writone.com/play/TrTPxouAX7g8APkSSf0d

🎙  さん
writone.com/play/G2BJT0d8gYgXeMxOKDrH

🎙 卯佐乃心月 さん
writone.com/play/WHge6W96tKFK1sl9DjTy

🎙 ユキ さん
writone.com/play/EQfRxEZIjETQdlV5TJHs

🎙 佐野義徳 さん
writone.com/play/Rt9YjrC6ZFecxS9bCM90

🎙 かすみ さん
writone.com/play/XUhkXfzNjfMNJOIT6T80

※1本目だからか、それとも単に一番オーソドックスなものだったからなのか、たくさん音声化していただけました。CM後はフリートークOKとしておいたので、遊んでくださっている方や自己PRもチラホラと……狙い通りですやったー☆


〔CM②〕説明しよう!編

🎙 こーたろ怪談 さん
writone.com/play/K5FMCN9nwNdITmwZA84v

🎙 卯佐乃心月 さん
writone.com/play/IiFmU9lKkZ2Lxr4MVufX

🎙 佐野義徳 さん
writone.com/play/lYbOfrLQo3LLa6TUVJvQ

※2本目はノリがとにかく重要な脚本でした。自作BGM(?)も飛び出して、楽しく読んでくださったのがとてもよく伝わってきて嬉しかったです。


〔CM③〕新しい趣味編

🎙 はったいこ さん
writone.com/play/9B8jIIVocIqw2EU1cKT1

🎙 佐野義徳 さん
writone.com/play/7rDR3sy0gR3vS0nqQ3CH

※3本目はボイスドラマ風CM。SE指定があったので、避けた方もいたのかなぁ…。「SE、なくていいんですよ」と伝わりやすい注記に途中で修正したのですが、初めからもっと分かりやすく書けていたら、もっと気軽に音声化してもらえたでしょうか。


〔CM④〕届けたい声 編

🎙 佐野義徳 さん
writone.com/play/gl4OgLih6nns30f0SRBr

🎙 はったいこ さん
writone.com/play/47AdomALyQr0LeaBLJSc

※最後はシチュエーションボイスを意識したCM。演じ分けと、20秒に収める編集能力が必要になるので、こちらの音声化も少なめでした。それにしてもこのお二方といったらまた私個人に刺さるものをこさえてくださって――ごちそうさまでした!

・・・

2. 参加アクターさんリスト

と、いうわけで。総勢10名の方が音声化してくださいました。
各人のwritoneプロフページURLを集めましたので、これを機にCM以外のオーディオブックもぜひ。

・・・

3. たいへんスペシャルなサンクス

はったいこ さま(@hattai_co
さま(@kaisan_mattari
箱男 さま(@Wetvulture
佐野義徳 さま(@tunagaluegao
卯佐乃心月 さま(@cocotuki_usano
沼端ひさの さま(@hisano_nuppy

ジングル、または(配布しなかったけど)CMの配布音源を提供してくださったこちらの6名様に、多大なる感謝を!

※ スペサン様方の脚本利用についても『今後のCM脚本について』の項目に載せていますので、必要に応じてご確認ください。

・・・

4. 参加のお礼と企画終了のご挨拶

多数のご参加、大変ありがとうございました!
見向きもされないだろうなとネガティブ全開だった、企画前の私に見せてやりたいです。

CM企画自体はもっと早くからぼんやり考えていましたが、やろうと思い立つキッカケをくれたのは WritoneWorks です。それも4月27日で1周年……思い返せば、COVID-19の影響を多大に受けてのスタートでした。

長らくの運営不在も企画終了理由の1つですが、冒頭でも触れましたとおり、やはり1年という節目で丁度よいと思った次第です。

企画終了にあたり、音源配布も終了します。

そもそも、早くに音源提供していただいていたのにCM音源は配布せずじまいで、とにかく申し訳ない…。

脚本公開から間を空けすぎてしまったことと、応援の気持ちが萎んでしまったこともあり中止を決めました。配布を楽しみにしてくださった方がいましたら、すみません。

・・・

5. 今後のCM脚本について

【1】
企画終了につき、本日(2021年4月21日)付けで「writoneでの新規音声化」の受け付けと「ポッドキャスト配信」を締め切りました。今後はwritone内外を問わず、当企画の「脚本利用」および「脚本の録音音源公開」はご遠慮ください

【2】
SNS等での「新規配信使用」は【1】でお断りしていますが、「配信アーカイブなどで公開済みのものはそのまま公開で」かまいません。読んでくださりありがとうございました。

【3】
writoneの再生ページ埋め込み機能を利用してのポートフォリオ展示に限り、必ず作者名(あずま八重)を添えてくださればお使いいただけます。

――ざっくり、以上3項目のとおりです。


なお。スペシャルサンクスの6名様につきましては、「ジングル・CM、どちらの脚本についても特別な制限なく」お使いください。

たとえばポートフォリオ使用の際、作者名の読み上げ・記名を省略したり。たとえば活動履歴としてまとめる際、自由に音源の公開・配布・販売してかまいません。

大変お待たせしましたし、大変お世話になりました。ささやかすぎますが、カスミほどでもお礼になりましたら幸いです。

・・・

* 企画の最後に

挨拶も済んでいるのにこっちが最後なのかーい! ――と自分で茶化しつつ、思っていることのひと欠片くらい此処に残しておこうかなとまだ筆をとっております。

余談なのですが。

「5. 今後のCM脚本について」の【1】にある「新規音声化の締め切り方法」をご存知ですか?

運営さんによれば、各エピソードを下書き保存(非公開保存)することで「新規音声化や編集はできなくなるが、聞くことはできる」状態にできるそうです。できるできる。

確かにできました。

が、当然ブックにエピソードが表示されなくなるので、「アクターさんの音声化リスト」か「シェアされた再生URL」くらいしかアクセス方法がなくなります。

とても不便ですね(にこにこ)

そんなこんなで、急ごしらえな内容で大変恐縮なのですが各オーディオブックにコメントを残しました。これで私のプロフのコメント一覧からも聞きに行けますので、気になりましたらご確認くださいませ。


もっと他に言いたいことは正直たくさんあるのですが、CM企画とは別のお話なので改めて書き残そうかと思います。読まれてもいいから公開するけど、読む人は限りたいので有料noteにでもして。

それでは、また企画などでご縁がありましたら!


#writone #writoneCM企画
. #ラジオ #cm #コピー #脚本

オヤツに少し使って、あとは製本貯金してます。書き溜めた短編小説を冊子にまとめるのが目下の夢なのです(*´꒳`*)