見出し画像

人生の分岐点 -29歳女の進む道


難しい。
29歳、どっちに転がろうか、悩ましい。

考えても答えは出ないけど
否応なしに世間は答えを求めてくる。

結局は自分の決断だけど
選択肢があって選べるからこそ迷う。

結婚をして
退職して
転職活動を始めて
でもいつかは子供も欲しいと思っていて。
仕事も子供も全部求めるのは酷なのだろうか?

今日の面接で聞かれたこと
「仕事と育児を両立したいのは分かる。
 でもそれで本当に仕事に熱を注げるのか。」

そんなのやったことないし、
やってみないとわからない。

でも現に両立できている社員がいる。
これが証明なのでは?と思うけど、
きっと聞きたいのはそういうことじゃなくて
自分の仕事に対する覚悟だったり、熱量をはかられているのかな。

お金のことを気にしなくていいのなら
働かないで今すぐにでも子供が欲しい

だけど実際は
産休育休をしっかり取って子育てしていく方が経済的にも安定するし(最低1年働かないと育休が取れない)

専業主婦でいると
なかなか正社員に復帰するのは難しくなってくる。年齢的にもね。

保育園に預けるのだって
親が共働き家庭が優先でしょ?

考えれば考えるほどわからない
・やりたい仕事を取って子供を後回しにするのか
・子供を優先させてキャリアをストップさせるか

なんなら夫は
全国転勤の可能性もあるし、
海外支社への切符を渡されることだって無くはない。

そんな中で
今からわたしを雇ってくれる会社はあるのか...?

前の会社を辞めたのがいけないんだけど、
多忙で辛かった。ゆるく働きたいと思った。
高給を捨ててでも新しい環境に行きたかった。
子供が欲しいと思った。

でも一回解放されると
やっぱり新しいキャリアを築きたい欲が出てきて、そのチャンスは20代のうちにしか回ってこないのかもしれないと思うと、、、

その板挟みで苦しい。


29歳、やりたいことがいっぱい!
叶えたい夢がたくさん!!

全てにリミットがあるから
何を優先させるのか、何を選び取るのか。

アラサーは考えることが山積みだ😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?