見出し画像

「人の金で〇〇が食べたい」

 はじめまして。いきなりすみません。書くことに詰まりました。でも、さすがにこれで投稿するのも気が引けるので、何時間もかけて見つけてきました。

あなたは、人の金で何が食べたいですか?

 相場は焼肉ですよね。なんなら「人の金で〇〇食べたい。」構文の9割が焼肉といっても過言ではないと思います。※個人の意見です。これに限らず

 でも、奥ゆかしさというか謙虚さ欲しいなって思いませんか?だから、「人の金で〇〇食べたい。」の相場を決めたい!と強く思いました。

そこで相場を決める3つの条件を作らせてもらいました。

1.自分でお金を支払おうと思えば支払えるもの

2.おごってもらいやすそうなもの。

3.いい塩梅の謙虚さを持ち合わせているもの。

 異論は認めません。キリがないんで。ほんとすまん。

1と2は正直あってないようなもんでも3が鬼むずくないですか?ちょっとみんなも考えてみよう!

 急にフランクになってすみません。でも、せっかく奢ってもらえそうなのに安すぎてもなんか「そんなお金ないわけじゃないのよ」って相手に不快な感情を与える可能性もあるし、それぐらい自分で買えって怒られるかもしれません。でも、高すぎると奢ってもらえないですよね。ここからも分かるように「謙虚さ」とは、私たちが思っている以上に難しいものなのかもしれません。

そもそも謙虚さ重視なら、おごってもらうのも拒みそうだとかマジレスやめてね、、進めます。

  さまざまなことを考えていく中で私はある疑問を持ちました。

「値段が重要なのか?」

奢ってもらったとき、こっそり値段を確認したり、あの人にこないだ〇〇円分ごはんを奢ってもらったとか覚えていませんか?これこそが罠なんです。だから、私たちは謙虚さを値段のものさしでしか考えられないんです。

 じゃあ、なにが正解なのか、私の出した結論は「ごつ盛り」です。

そもそも「ごつ盛り」を知っていますか?でかいカップ麺です。ちいさめのバケツみたいな容器のアレです。知らない方は調べてください。そこまでしたくない方はコスパ最高カップ麵だと思ってください。

 では、なぜ「ごつ盛り」が正解なのか説明します。

先ほど挙げた「人の金で〇〇食べたい。」の相場を決める3つの条件を覚えていますか?1と2はクリアできますよね。安いし。じゃあ最大の難関である3をなぜごつ盛りはクリアできるのか。メモのご用意を。

3.いい塩梅の謙虚さを持ち合わせているもの。

奢ってもらうとき、コンビニスイーツ奢っては何か腹立つじゃないですか。でも、ごつ盛り奢ってならすごいおなか空いているんだろなとか(奢られる側の)飢えをしのいだ気持ちになれるんです。もう、わかりますよね。言うまでもないんですけど、ごつ盛りって謙虚なんです。花言葉みたいにカップ麺言葉があったならごつ盛りは「謙虚さ」になると私はおもいます。

ごつ盛りはカップ麺界のコスモスです。

読んでいただきありがとうございました。最後にひとこと、これマジ感覚の話





この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?