見出し画像

一粒万倍日と大安が重なった一日に願う

今日は「一粒万倍日」「神吉日」「母倉日」「天恩日」が重なった日らしい。

しかも大安だ。

「一粒万倍日」とは、一粒の籾が万倍にも実るという意味があり、何かを始めるのに良い日と考えられているらしい。

この日にお財布を買うのも良いと言う。


暦が良いと言われると、何だか嬉しくなる。

だが、だからと言って、それだけで運氣がグングン上がるわけではないと思う。

いろんな事に関しての日頃からの準備が大切だ。

日頃、ダラダラグダグダ過ごし、部屋の中も汚い状態で、暦が良い日にスタートしたことが全て上手くいくと思ったら大間違いではないだろうか。


以前、「一粒万倍日」「天赦日」が重なった日に神社にお参りをして、お財布を買い、仕事も始めた。

だが、お財布の中身に入るお札は、ほとんど入ってこなかったし、仕事では辛すぎて病気になった。

わたしの心が整っていかなかったからだろう。


暦に関係なく、日頃から自分の心や環境を整えて、その上で、暦や何やかやの力をお借りするという気持ちでなければいけない。


でも、こんなスペシャルな一日を過ごせる奇跡に感謝です。

全ての人の上に、たくさんの奇跡がおとずれますように。


感謝いたします。