見出し画像

肉体がなくなった後はどうなるのだろうか?

子供の頃から、人の「死」ということに異常なくらい興味があった気がする。

興味があるというのは、少し誤解を招く表現だが、「死」そのものではなく、肉体がなくなった後、どうなるのか?ってことに興味があった。


魂というものになり消えると聞き、本当に消えるのか確かめたくなった。


庭に白い蝶々が命尽きて落ちていた。

本当に消えるのか確かめるチャンスだと思い、紙にくるんで庭に埋めた。


アイスのスプーンに「ちょうちょう」と書いて、蝶々のお墓の上に刺した。


何日くらいで消えるのだろうか?と、母に聞いてみた。

「何やってんの?」と怒られて、しばらくは消えないと教えられた。


「しばらく」とは、どれくらいなのか分からない。

多分、10日くらいで掘り起こしてみた。

まだ、形があった。

魂とやらは、もう天に昇ったのだろうか?

それとも、形があるのだから、まだ土の下にあるのだろうか?

そんなことを考えながら、また土をかけた。


「しばらく」とは、もっともっと時間の経過が必要らしいと知り、それから数日は忘れようとした。


しかし、子どもの頃は時間の経過が遅い。

子どもの時間で「しばらく」な日数が過ぎたので、また開けてみた。


土色に染まり、ボロボロになった紙の中には蝶々はいなかった。

魂になったのだと思って安心した。

今から思えば、紙にくっついたのか、一度掘り起こした時に、ボロボロになったのか溶けたのか…って気がするが、とにかく安心した。

肉体が消えても大丈夫なんだと感じた。

消えているのに不思議な感覚だが、無くなったとしても、残るものがあるのだと心が温かかった。

でも、その反面、なんとも言えない悲しみと虚しさに襲われた。


わたしは、誰かに埋めてもらえるのだろうか?

思い出してもらえるのだろうか?

そんな悲しさだった気がする。


そして、白い蝶を見ると悲しく虚しい風が胸の中を通るようになった。

感謝いたします。