見出し画像

なんで私が?の言葉のモヤモヤ

「なんで私が?」
って言葉に違和感を覚える。

わたしも同じように思ったことがある。

でも、他の人が言っているのを聞いて、じゃあ他の人だったら良いって事なのか?と思った。

そうではないはずだ。

だが、「なんで?」と思い、自分よりも幸せそうな人などを見ると、自分が一番恵まれていないんじゃないかと感じたことがあった。

とすると、他人にも不幸になって欲しいということか?というと、そんなことちっとも考えていない。

人の不幸なんて望んでいない。

あの微妙な感情は何だろうか。


人はひと。自分は自分。

人と自分自身を比べて、自分で自分をジャッジするのは、自分へのいじめだ。

一見、幸せしかないように見えても、その奥にどんなことがあるのか分からない。

その人だけの世界があるのだ。

幸せな人が周りにいたのなら、それは自分もその状態になれるということだ。

その状態になりたいのなら、そこに向かって生きていけばいいのだ。

ないものに目を向けるのではなく、あるものを見ていこう。

何の見返りも求めずに、毎日、太陽の光はわたしの上に降り注いでくれている。

わたしは太陽に何も与えていないのに。

空気がある。

与えられているものを数えると、キリがなくなる。

なのに、まだ足りないと想う。

まだまだ…と感じるから人は成長できる。

その反面、当たり前のように与えられているものを忘れてしまう。

感謝を忘れるのだ。

恵みへの感謝と自分の中におこる欠乏感のバランスをとって、今日も「与えられているもの」を数えていこう。

感謝いたします。