見出し画像

小さな逃げと、途中の寄り道は必要なこと

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公開で、以前のエピソードが配信されていた。

久しぶりにグッときたコナンのセリフ。

「逃げるなよ、灰原。自分の運命から、逃げるんじゃねぇぞ」

何度聞いてもグッとくる。

逃げ続けてきた、わたしに言われているみたいだ。


でも、そう言われても、やはり、逃げる時は逃げたい。

ここぞ!って時には、我慢や努力は必要だ。

だが、病気になるまで我慢し続けるのはダメだ。

助けて欲しいと口にできるうちに、助けを求めるか、自分で対処法を見つけて逃げ出したほうがいい。

我慢し続けると、助けを求めるにも、大きな気合が必要になる。

小さな逃げは必要。

だが、長い道のりの先の大きな目的までは逃げずに進む。

途中の寄り道は必要な寄り道。

そうやって楽観的に考えないと息切れする。


でも、「ここぞ!」というタイミングを見分けるのが難しいけれど。

感謝いたします。