見出し画像

途中で目が覚めてしまう

YouTubeを流しながら、寝ているので
結局、途中で動画を止めるために起きているHitomiです。
最近、聞いていて面白い動画あったので、
音声だけでも聞きながら~と、寝る前に流しているんですが、
ものの数分で寝てしまうから、あんまり意味がない
内容は残らないし、途中で起きるので今日から辞めます。

さて、私のように何かしらの理由で
睡眠途中で起きてしまう人もいるのではないでしょうか?

歳を重ねてくると
トイレ問題が多いですね。
「途中で何度もトイレに起きてしまう・・・」

先日、鍼灸師の方とお話をしていた時に、
そこのお店では
「椅子に座るだけで骨盤底筋のトレーニングになる」という機器を
導入して、来店されたお客さんが『トイレに起きなくなった』という
お話を聞きました。

座るだけって・・・。すごい世の中になりましたね~。

そこが言いたいのではなくって、
睡眠中に【トイレに起きる】ということは
とても睡眠の質を低下させてしまうということ
それも何度も!となると、嫌になりますよね。

トイレに起きる原因は
・昼間トイレに行かなさすぎ
・寝る前に水分取り過ぎ
・眠りが浅い
・骨盤底筋の筋力低下
が挙げられます。

鍼灸のお店のお客さんは
座るだけのトレーニング機器で
眠っていた骨盤底筋が目覚めて、
寝ている間、閉めておくことができるようになった
まあ、そもそも、膀胱や周りの筋肉が硬くなってて、
尿をためれなかったのが、機器のお陰で
少しゆるんで、尿をためれるようになった。
のもあるかなと思ったりです
(調べたわけじゃないので、想像です)

トイレで起きて、困っている方は
ご自分の睡眠環境を見直してみてください。

もしかしたら、私みたいに動画を流さない。
ちょっと変えるけで、ぐっすり眠れるかもしれません。
あなたは、ぐっすり眠れていますか?
すっきり起きれていますか?

メルマガ
『人生を変えたければ 習慣を変える(全10回)』
https://resast.jp/subscribe/274268

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?