見出し画像

家族は社会の最小単位

おはようございます。
hitomiです。

社会とは、職場であったり、学校、地域、サークル、今ではオンライングループなど、自分が所属している場所はたくさんあると思います。
その中でも、一番小さな単位が【家族】です。
【家族】とは、配偶者や子ども、実両親、義両親、きょうだいも入ります。

あなたは、【家族】と一緒にいて楽しいですか?幸せですか?
【家族】との関係は、社会との関係です。
学校・職場などで、何か困りごとや上手くいっていない場合は、【家族】との関係を見直してみてください。
【家族】との関係を見直すことで、学校・職場と同じような困りごとや上手くいっていないことが出てくることが多いです。

私の場合、【家族】との関係で、自分が我慢することが多かった時には、職場でも自分が我慢すれば上手く進むことが多く起こっていました。
上手く進んだように、思っていただけだったのかもしれませんが・・・。
私は、同僚・多職種・利用者さん・そのご家族・その他の施設の方との関係で、相手の意見ばかり聞いて、自分の意見を言うことはほとんどありませんでした。「わかりました。やってみます」が口癖でした。
そんなことを同じように【家族】の間でもやっていました。
私がやればいいんだ・・・と、自分のことは後回しで、やっていました。
その時は、楽しくありませんでした。

と、そんなことを続けていたら、いつかは限界がきます。

まずは、【家族】との関係を振り返ってみてください。
あなたも他の家族もみんな、幸せそうか。
誰かが、我慢していないかを。

【家族(あなたも含みます)】が幸せであれば、社会も幸せなモノになると信じています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?