見出し画像

ダイエットを阻むものとは??②

それは!!
《食べ過ぎです》

 

そんなのわかっとるわ~

 

と、思われたと思いますが、
じゃあ、どうやったら食べ過ぎないのか?
聞かれたどう答えますか?

 

「食べ過ぎちゃうんですよね~。」

私に相談される方に
時々いらっしゃいますが、

大体、意志力でなんとか
食べ過ぎないようにしてるだけ・・・。

食べ過ぎてしまう時に
意志力うんぬんが起動するとは
思わないです。

 

食べ過ぎるのであれば
食べ過ぎない環境を作るのがよい

と、私は思っています。


我が子達や私自身のことを振り返ると
ホテル宿泊の朝食のビュッフェ
いつもならこんなに食べんでしょ~って
ってぐらい食べる。

その時の雰囲気もあるし、
美味しいモノが並んでいると食べたくなります。

ここで注目なのが!!

ビュッフェや食べ放題、回転ずしなどは
なぜかいつも以上に食べてしまう
そんな仕組みがあるわけです。

・たくさん選択肢があること

・元を取ろうとしてしまう

・取り皿がやたらとでかい

・次から次へと美味しそうなモノが流れてくる
そして、少し手を伸ばすだけで簡単に食べれる


これらの環境になると
食べ過ぎてしまうわけです。

これは外食での話ですが
家でも同じようなことをしている可能性があります。

例えば
①お菓子を食べ過ぎてしまう
 ・色々美味しいものを買ってストックしていませんか
 ・手の届くところに常にお菓子がありませんか
 ・袋菓子ばかり買っていませんか

②食事を食べ過ぎてしまう
 ・料理を大皿に乗せていませんか
 ・茶碗・取り皿が大きくないですか

 

これらは一例ですが
もし上記のようなことに
なっているのであれば
一つでもいいので
今日から変えてみてください。

『あなたの心と体の沼り度診断』

画像をクリック

今のあなた心と体の状態を沼ハマり度で診断します。ゲーム感覚であなたの心と体の状態を振り返ってみましょ~       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?