見出し画像

【主婦感想文】断捨離・旧姓休眠口座を解約してみました

旧姓の長年放置していた銀行口座の通帳が出てきました。結婚うん十年、ようやく新姓で生きてゆく覚悟もできたので(放置していた、とも言う)一気に解約してみました。
私は件数が多かったので旧姓を証明するのに戸籍謄本を準備しましたが、ゆうちょ銀行は年金手帳でもいけるようです。
どなたかのご参考になればと思い記載します。
(2021年春の情報です。詳細は各銀行にお問い合わせ下さい。)

1,ゆうちょ銀行 7年放置 通帳あり 印鑑なし

戸籍謄本 免許証 持参 現在の自分の印鑑が必要
ゆうちょ銀行は地元の普通の窓口でサクッと解約できました。待ち時間も10分程度。残高はその場で現金でもらえます。

2,東京三菱銀行 2年放置 通帳あり 印鑑あり
   三和銀行 20年放置 通帳あり 印鑑なし
   三菱銀行 30年放置 通帳なし 印鑑なし

戸籍謄本 免許証 持参
地元の三菱UFJ銀行に来店。私は上の2件分の通帳しか持っていなかったのですが、何と、もう1件口座がある!と発掘して下さり3件解約できました。つまり通帳も印鑑もなくても身元が証明できれば解約できます。口座を開設した支店でなくても大丈夫です。残高はその場で現金でもらえました。
本来は来店予約をしてから行った方が良いようです。私はその場で空きを待ってみたのですが、運よく15分程で呼んでもらえました。3件分だったので所要時間は1時間程かかりました。

3,横浜銀行 12年放置 通帳あり 印鑑あり

残高振込先口座が必要
こちらは新姓だったので、復活させて使おうかと思っていたら、長年使っていない口座はもう使えませんので解約して、新しい口座を開設して下さい、との事。
20年ぶりぐらいに銀行の新口座を開設してみたら、通帳印鑑レスのペイペイ銀行のような口座しか開設できませんでした。こちらの口座も2年利用がないと使えなくなる、との事。横浜銀行は色々と整理を進めているようです。

解約口座の残高は現金ではもらえず口座振込(横浜銀行ではなくても良い)しかなく、期間も振込まで1ヶ月程度かかるとの事でしたが、10日程度で「振込みました」のお知らせが郵送で来ました。
解約手続き、新口座開設(対人ではなく必要情報をタブレットに記入してゆく)含めて所要時間30分程度。

やってみるとゆうちょ銀行が一番簡単でした。その分セキュリティが甘い感じもします。
地銀は顧客情報が少ないからか処理が早く、横浜銀行のシンプルにしていこうという姿勢も良いな、と思ったので、こちらを利用してゆこうと思っています。小さくても長く続けて欲しいです。

地元の横浜銀行はお客さんが少ないからか、窓口のお昼休みが1時間あります。無理して頑張らずにお客様も大事だが従業員も大事、という感じに好感が持てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?