見出し画像

カッコつけるの辞めたら毎日投稿できる気がしてきたゾ。【読書記録】書く習慣

最近、毎日投稿できているのはこの本のおかげです。

私は習慣化がとっても苦手です。本当に本当に飽きっぽい。毎日〇〇します!を何度挫折してきたか。発信者として毎日投稿がどんなに有効かは心得ているけれど、どうしても続かない。このnoteも少し意気込んで投稿していた2021年12月から1年ほど放置していました。

本当は書きたいのにな…そう思いながらも行動せずにいた時にたまたま目についてこの本を読みました。はい、読んで本当によかったです。

なぜなら、

  1. やる気が出た

  2. 続かない原因がなんとなく分かった

  3. 投稿ハードルが下がった

からです。

まず、この本はノウハウというよりか、書くって素晴らしいよ!君も書いていいんだよ!と励ましてくれる面が大きいです。

いい感じにまとめる必要はない。ヘタクソでもうまくなくてもいい。自分語りをするために書いていい。あなたが無益と思っていることも、誰かにとっては有益かもしれない。

めちゃくちゃ救われました。勇気が出ました。

書けない一番の原因は、自分語りなんて恥ずかしい!どう思われるかな?って他人の目を気にしていたこと。そして書いてもなかなか投稿できなかったり、続かないのは良いもの、有益なものを発信しなきゃ!綺麗にまとめなきゃ!となかなか終わらせられなかったから。

ぜーんぶ、カッコつけるのをやめたら解決です。特に私は“ひとでちゃん”として海の生き物の情報発信をしているので、生き物ネタしか書いちゃいけない!と勝手に制約をかけてました。私の日常なんか誰か興味ある?という気持ちと、誰も興味持ってくれなかったらどうしよう。。。という不安もあって発信を躊躇していました。

でも書かなければ、すべてはあなたのみぞ知ること。伝えたいことがあるのなら、筆をとる。たとえうまくなくいてもヘタクソでも、世に公開する。それだけで、世界は大きく変わらなくても、あなたの人生はちょっとだけ変わるかもしれません。

そう言われたら書くっきゃありません。私は“ほねなし”と読んでいる背骨のない生き物(無脊椎動物)の魅力を伝えるためなら何でもする人!と公言しているので、イラストを描いたり、Youtubeに動画投稿したり、イベントを企画したり本当に色々やっています。

これもね、やろう!やりたい!という気持ちと裏腹になかなか動けないことが多いです。でも全部一緒ですよね。ヘタクソでもイラスト公開してみる。恥ずかしくてもちょっと手間でも動画撮って公開してみる。やってみたい!と思ったことは即実行してみる。

明日やろうは馬鹿野郎なのです。

という言葉が胸に突き刺さります。

そんなわけで、毎日投稿でもハードルが高かった私が、“毎日決まった時間に投稿”というチャレンジを始めました。だいたい17時くらいに投稿してます。

今日で6日目。まだ1週間も経ってませんが、手応えがあります。

まず楽しい!自分の頭の中にこんなにも言葉が溢れているなんて知りませんでした。カッコつけなければ、まとめを気にしなければ、こんなにスルスル書けるんですね。書くことが好きだったんだと改めて気づくことができました。

そしてまだ6日目だけど(笑)、ちょっと自信がつきました。

一つだけでも、自分で決めて毎日続けていることがある。それだけで、他のことも即行動に繋げられている気がします。

そんなわけで、有益だか無益だか分からないけど私の中に生まれたものをこれからも毎日発信していこうと思います。自分のために書けばいい、評価に惑わされるなとは分かっているけれど、♡やコメント貰えるとやっぱり嬉しいので、よろしくお願いします(笑)

誰かの日課になれますように。

地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。