自分を責めたくなるときは、持ってるコップが大きいのかも
今日は一日調子が出なくて。
やろうと思っていたことがほとんどできなくて。
自分のこと嫌になって。
どうして自分を嫌いになるようなことしちゃうんだろう?と自問を始めて。
そのくせ一向に動けなくて。
のループを繰り返して。
毎日投稿もあと少しで1ヶ月だというのに、今日は投稿できないかも。。。と弱気なまま、いつも投稿している17時が過ぎました。
あぁ、本当にもうダメだ。
と思ったけれど、
子供を迎えに行って。
ご飯作って。
夫と子供とどうでもいい話しながらご飯食べて。
今これを書いてます。
なんだ、書けるやん!って一人ツッコミ。
あったかいご飯食べて、どうでもいい話でちょっと笑って、満たされたみたい。
満たされないと与えることはできない。
コップに少ししか水が入ってないのに、頑張っちゃうと疲弊していくだけなのよね。
私は10年くらい前にウツと診断されるほど堕ちていたときがあります。
その時は本当にエネルギー切れというか、コップがすっからかんという感覚。
頭でどんなに考えても、体が動かない。
学校にも会社にも行けなくなりました。
すっからかんなのだから当たり前なのだけれど、当時は自分が弱いからだとか、根性ないからだとか自分を責めるばかりでした。←余計悪化するやつ。
その時は独身一人暮らし。
ましてや堕ちているので人と会うどころか、あたたかいご飯なんて食べる気さえしませんでした。
そりゃ悪化するよね、と今なら分かります。
今は家族がいるおかげで、今日みたく自分自身も満たすような行為を自然とやっていたりします。
だから、コップが空っぽの状態がずっと続くことはなくなった。
けど、満たされてるってほどではないのに与えようとして頑張っちゃうことはあるんだな。
気づかないうちにだいぶ減ってることがあるんだな。今日みたいに。
ウツになるような人はね、弱いんじゃなくて、このコップが大きいだけなんだと思うの。
大きいから、減っても気づきにくい。
大きいから、たくさんあげても大丈夫って勘違いしちゃう。
私は自分はウツとは無縁の人間だと思ってた。でも違った。すっからかんになっちゃった。
だからまずは自分を満たしていいんだよ。
溢れた分はいくらでもあげられるんだから。
満たされていれば、頑張らなくても勝手に溢れていくのだから。
大きなコップのあなたは、溢れ出したらすごいパワーなんだから。
あとはコップを小さくしていく。小さなありがとうで満たされるように。
自分を責めたくなったときは、コップの水が少ないよ!っていう合図かもしれない。
そのコップ、ちょっと大きすぎない?っていうお知らせなのかもしれない。
だから明日わたしは海へいく!
自分自身をめいいっぱい満たしにいく!
それが一番周りのためにもなるよ。
地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。