見出し画像

庭と虫と夏とトカゲ

ヘッダーは散歩中に見かけた、多分交尾中のヤマトタマムシ。
お尻とお尻で綱引きみたいなことしてた。虫の知識はないけど、なんとなく見てれば(これは多分こういうことしとるんやな……)ってわかるもんだねぇ。

梅雨もとりあえず明けたのかな(っていう話をするのが7月後半なのおかしくない?)、蝉の声も聞こえるようになってきた。
うちの庭、いや庭っていうかまぁベランダ+花壇って程度の空間なんだけど、そこでもなんか色々いたりする。今日はちっちゃいトカゲがちょろちょろしてた。あー、どっかで子ども産んだな?大人サイズのトカゲも、カナヘビも我が物顔で闊歩している。青い尻尾も茶色い鱗も美しいね。こいつらは小さい虫とか食べてくれるし見た目にも可愛いので個人的にはまぁ増えてもいいんだけど、それにしても自由に増えるなぁ。

網戸には小さなバッタが張り付いてたし、さっきは危うく小さなカマキリを踏むところだった。繁殖の季節なのかしら。
そういうのって春のイメージが強いけど、夏もまぁそうか……これだけ暑いとどうなんだ?とか思わなくもないけど、まぁ暑くても増えなきゃいけないもんな……。

色んな生き物が見られるのは楽しい。
これからも色々な生物と出会いた……あっ、娘ちゃんの足、蚊にやられた?!万死に値する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?