見出し画像

議事録を作るおしごと

保育園で書記に任命されてしまったので、役員会に出ては録音して書き出す作業をしている。
昨日の役員会分は、昨日のうちに出来た。即日出来ると「やったーーー!」ってなるわね。

引継ぎしてもらった時は「聞いて書き写すだけだから簡単な仕事ですよ」って言われたのに、色々実態が見えてきた結果、今や周りの役員たちから「いや大変ですってこれ!!」「聞き取りやすい席がいいですよねこっちどうぞ」と気遣われる日々である。
まーーーうん、楽とは言わないわねこれ(苦笑)。

先週の役員会は5日くらいかけて議事録作ったけど、昨日のは『先週メインメンバーで話し合った内容を夏祭りの担当全員に伝える+クラスごとに分かれた話し合い追加』だったので、半分は先週の焼き直しだし、半分はICレコーダーを駆使して聞き直したりしない(それぞれに分かれて話し合ってるから)部分だったので作業がとても早かったわけだ。
先週のICレコーダー記録2時間、今回25分だったもんな、そりゃ楽だわ。

ところで議事録を作る上で、保育園からICレコーダーを借りてはいるのだけれど、更に補助アイテムとして『自分でガリガリ書き出すノート(アナログ)』と『議事録アプリ』を併設で使用することにした。
アプリは、友達が勧めてくれた『CLOVA Note』。


LINEと提携しなければいけないのは難点ながら、補助としては大変優秀。音声を聞き取って、発言者まで自動で仕分けして、文字起こしをしてくれる。ブックマークが付けられるので、時間を置いて「ここから聞き返そう」もしやすい。

ただし、あくまでも彼は『メイン』ではなく『補助』役だ。後悔しても問題なさそうな範囲で切り出すと、こうである。

「プス役員」は正しくは「クラス役員」である。誤字がとにかく多い。「参加されない場合の返金はなしで」は「参加されない場合の年金はなしで」になってたし、「ポスターの締切は一括32年」は最早正解がマジで全くわからない。後、聞き取れなかったらしいところは堂々と端折ってくる。えーとかあーとかは無駄にしっかり入れるのに、なんだお前。

まぁただ、ICレコーダーでもやはり聞き取りにくいところは多々あるわけで。
組み合わせて使うと良い補助にはなったりする。有難う友人、良いアプリ教えてくれて。

とりあえず今月作らねばならない議事録はもうないので、一旦私は楽ちんタイムですわ。
また来月頑張るぞい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?