見出し画像

▼中毒疹 は とびひ に進化した!

BBBBBBBBBB!!!!!(連打)
(残念、キャンセルされず!!!!!)


↑これー。
全体的な赤みは引いてきたから、無事に中毒疹と落ち着いてきたかなーとか思ってたんですね。普段もそんなに痒がらないし。
ただ、寝てる時に首周りと頭が痒いことが多いらしく、一緒に寝てる私もちょいちょい起こされる。処方された薬を何度も塗るわけにいかず(※基本は1日2回、辛かったらまぁ3回でもいいよくらいの指示)、寝てる時は以前もらったヘパリンを使ってみたりしてた。それでちょっと落ち着くらしく、幸い寝不足というほどの話にはなっていない。でもなー、クリームタイプだからなぁ、頭にはちょっと塗りづらいよなと思ってて。
あと、耳の中もだいぶカサブタ感がある。ついでに別件かもしれないけどハナクソがやたら固まって、それを取ろうとするので鼻血気味だったりする。んー、まぁ鼻はさておき、耳と頭に塗りやすそうなお薬追加できんかな……?

鼻もまとめて診てもらうなら小児科の方がいいか?とも思いつつ、まぁ中毒疹を判定してもらったのは皮膚科の方だから今回はそっちからかなぁとか考えるわけです。
私は仕事なので休みだった夫に託す。すまんね、よろしくー。

おっとマジかよ。

いやマジで、そんな方向に話が進むと思ってなくてびっくりした。確かにまだ濃い赤みもあるけど。全体としてはかなりマシになってて!ローションタイプのお薬追加しますねーくらいで終わるものだとばかり……!
まぁでも、結果的に医者に連れていけてよかったのやつですね、えぇ。

で、保育園には登園できるのかと聞いたら「何も言われなかったから多分大丈夫だけど、午後確認します!」との返答がきた。
お前そこ最優先の確認事項じゃろがい、登園不可の場合に誰が休むと思っとんじゃ。夫は娘を任せられる程度には育児に参加はしてるけど、どうもまだそのへんの当事者意識が薄いよなとは思っている。早くそこは進化してくれ。
ちなみにこの日抗生物質も処方されたが、1日3回タイプだったのでまた額を抑えた。保育園ではお薬は預かってもらえないんですけど、1日2回タイプじゃダメですかとかなんかもうちょっと薬剤師に相談できませんでした???誰がそこを調整して与える努力をすると思ってんですか????????
(朝+保育園から帰宅後+寝る直前って感じだなぁ……後半2回はスムーズに飲んでもらえても空けられるのが3時間くらいだと思うので、ほんとは4時間空けねばならんのになとかこう、モヤモヤしますねほんと……!)

結局医者は「登園OK」を主張してくれるも、周りのママ友たちから「とびひは園によっても規定が違うから、保育園に確認した方が良い」との助言を頂く。なるほど大事。
幸いうちの園は『登園OK』『ぐじゅぐじゅしてたらガーゼなどで覆ってほしい』の方向性だった。幸いすでにカサブタになっていたり、あまりぐじゅぐじゅの跡はなさそうである。頭も耳も鼻も覆うのは無理なので、鎖骨周りや腕など、露出しているところだけ気遣ってくれとの返答だった。申し訳ない、ありがたやです。

まだプールとかも始まってないし、ほんと早めに治ってくれたらと願うばかり。
あと抗生物質、マジで嫌がらずに飲んでくれ頼む。粉を水で溶かして与えてるんだけど、今回の抗生物質マジで味が濃くて、だいぶ水を多めにしないといけないやつだった。もっと薄味になりませんかこれ、量が多い……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?