見出し画像

鳴き声コレクション・オブ・娘ちゃん(35)

ヘッダーは、『写真を撮ってると、スッと手だけ画角内に差し込んでくる娘』の図。
撮った後で『おや?娘ちゃんの手が……!』とか言ってゲラゲラ笑ってる。何撮っててもよくやる。猫の手みたいなおててをそっと添えてくることの方が多いので、ピースは珍しめかな。


【3歳10ヶ月】


『だってちょっとねむいんだもん』
寝てる時に目薬さしたら、寝ぼけながらこう。その後『にゃむにゃむ……』って言いながらまた寝た。漫画みたいだな。


『だめ!もうぽぽちゃんが寝ていい時間ないの』
なんか急いでない時に、客観的に聞かされると言い方が辛辣だな……急いでる時に親が使う言い回しの流用ではあるので、ちょっと反省。


『かいちゅうでんとう……』
乳を飲みながらヒソヒソ声でニヤニヤと囁くワードではないのよ、何????

『こしょこしょ(耳元でヒソヒソと)』
『しーっ♡』
『なーいーしょっ♡』

寝かしつけ時、なんかわからんがあざといことされた。

『むすめちゃん、真っ赤だからイチゴかと思ったよ〜』
今何粒か食べたと思うけど、ブドウ(ブドウ味とかではなく、本物)だよ。


『アハハハハ、アーハハハハハ!!!』
すごくわざとらしい愛想笑いみたいなのをする。『おもしろーい!』とかも言う。一応本心でおもしろがってるっぽいが、どうした?


『おっかいおっかいおっかいだー♪ ……おっかいってなぁに?』
えっ知らん(朝髪を結んでる時に急に歌い出したので、マジで誰にもわからない)


『にゃー、にゃー、にゃー……にゃーってなんだ?』
突然我に帰るパート2。
猫のぬいぐるみで遊びながら。こっちは哲学みがある。

『私の手ならひとつ空いているわよ』
自転車のヘルメットを被せようとする
→自転車置き場まではしたくないとゴネる
→「ママ、荷物で両手塞がってるから娘ちゃんとおてて繋げないんだもん」
→ヘルメットを持ってくれて、手を差し出してこれ。
イケメン……(トゥンク)


『スカート』
服の裾(腰回り)がヒラヒラしてるタイプの服ばかり着たがるのだけど、どうもそれをスカートと呼んでいるらしい。なるほど、感覚的には超ミニのワンピースなんだな。ズボン併用してね。


『もらす』
保育園で昼寝なしで眠かったと見える。
園を出る前にトイレに誘うも、トイレには行かない嫌だとごねる。
「じゃあもらさない?」
『もらす!!!!💢
じゃあだめだよwwwww
(結局「じゃあ漏らせばいいよもう、帰るよ」って言ったら『帰らない!!!!💢』になったので手こずった)(漏らしませんでした)


『はっ、ママ!夏のくだものにはね、夏みかんっていうのがあるんだよ!』
冬の果物夏の果物の話をしてた。
夏代表、そこかー。食べたことあったっけ?


『パパがいないときはいいんじゃない?』
21時を過ぎてたのに、空腹から2人で菓子パン食べてしまって。こんな時間にパン食べていいのかなって言ったらこれ。パパ別にそんな厳しくしてないと思うけど。


『わたしがパソコンのおしごとしてたらねこちゃん(ぬいぐるみ)がお熱出ちゃったの。でも私はパソコンのおしごとがあるの』
どうするの?って聞いたら『ママがお熱の子をナデナデしてて』とのことだった。そちらのお仕事はお休みしづらい環境ですか、なるほど。


『わたしがパソコンのおしごとしてたらお電話が来て、こどもがいなくなったんですって』

同じくぬいぐるみ遊び中。
おおごとじゃん、そんでどうしたの?って聞いたら『だからわたし、パソコンで“こどもがいなくなりました”って書いたの』
告知は大事だね。
結局その後見つかったそうです、よかった。


『うん、ずっとすべすべで過ごしてる』
風呂上がりに『おしりにクリーム塗って』って要望が来たので「おしりすべすべが良いもんね」って言ったらこう。良いことだ。


『もちもちおててでしょ』
手におもちゃのライトを当てながら。
自分の魅力を理解しすぎている。


『ママー!ここ、おそと?』
外食(室内)を外と言うべきか、中と言うべきか。


『きょうはいいてんきよ、おひさまももう起きてるわよ』
絵本みたいな世界観。好きだなぁ。


娘『今日パパ(出勤前に)ルンバくんかけてくれるかなぁ?』
私「えっどうだろ。というか、結局娘ちゃんはルンバくんもう怖くないの?」
娘『うーん、ちょっとこわい』
私「ルンバくん好き?」
『うーん、掃除してくれるところは大好きだけど……』
理論的に分けて捉えてて良い。


『今日はあなたの応援集会なの?』
シルバニアにポンポン持たせながら。

(集会……?)



『今日は大きなかぶするの?あなたうんとこしょする?』
うんとこしょ(動詞)


私「そのアイス、何味?」
娘『いちごの3段アイスです』
私「全部いちごってこと?」
娘『真ん中がいちご!それで下が……(熟考)……普通のアイスでー、一番上がー……(熟考)……ヘタ!
私「いちごのヘタ?!!??」

この左手に持ってるアイスの話。
確かに『いちごの3段アイス』ではあるけど。



『なんでそこでバレないと思ったんですか?』
シルバニアのかくれんぼでそれ毎回言うのやめなよぉ。隠れる場所、そんなにないんだよ。


『ちょっと待ってて、むすめちゃんどこかに行ってくるから』

スナフキン?


『ママはむすめちゃんがメガネしても可愛い……?』
メガネへの忌避感が強かった時。
可愛いに決まっとろうがよ!


私「(なんか臭うな……)むすめちゃん、うんこでてない?」
『うん、そう』
何をさも当然の様な顔でwwww
遊んでないで報告しにきなさいよww


『あっ、おしっこ出た。次はうんちよ』
今度はトイレでちゃんとしてるパターン。
実況はせんでえぇのよ。


『むすめちゃん蜘蛛の巣のまんなかの方にいる虫さんが怖い』
実物がない時に話してるから多分だけど、それは蜘蛛だろうなぁ


『なんか羽がついてちょこちょこ歩いてる人がいたわ』
『めっちゃちっちゃかった』

もしかして、天使か妖精見ました?


『たいへん、あそこに地震があるわ!』
シルバニアの家を揺らしながら。
地震がある(物理)


『おとうさんおかあさん、あそこの家ならきっと地震が出ないわ!』
同じくシルバニアの家。
その家絶対住んだ方がいいよ


『ねこちゃんには肉球があるから、ぺこぺこぺこぺこ歩くのね』
効果音好き


『むすめちゃんまだちっちゃいから、勝手に扉開けてお外出たりしないよ!』
玄関の二重ロック、両方開けられるようになってしまったんですよ。でも散歩に行く時に突然この宣言入れてくれた。
たすかる〜。


『ごめんね無視しちゃって。ちょっと遊びに夢中だった』
もう寝るよってずっと呼びかけてるのに無視するので「ママ、無視されるの本当に嫌!」って怒ったらこう。謝罪の仕方が大分もう赤ちゃんではなくなってきたな……次は行動の方も大人を目指そうね。


『ねぇー、ブランコがびくともしない!』
シルバニア遊び時における呼びかけ。
はいはい、後ろから押しますよ。


「(シルバニアのお買い物ごっこで)また買うの?そんなに(ウサギの)お父さん、お金持ってないよ」
『あっ、いいこと考えた!ソフィーちゃん(しろうさぎの赤ちゃん)がお金いっぱい持ってるって言ってた!おねがいしたらおとうさんにもくれるかもしれないよ』
たかるなwww


『ドーナツ800円でーす!じゃがいもとチョコが入ってます!こっちはおさかな味!』

同じくシルバニア。
斬新な味付けではあるが、たっっっけぇ

『これは、ぶどうと鮭のおかゆ』
ぶどうかぁ……。


『これくらいおなかへった』
「めいっぱいお腹減ったらどれくらいなの?」って聞いたら腕をめいっぱい広げてきた。
結局、冷凍焼きおにぎり1個で満足してた。


『ちがうから!グミひとつだけ!約束するから!もう偉いんだから!』
そもそもグミあげるなんてこっちは一言も言ってないのに、何が違うんだよ。


『これはね、バスに乗って、遅刻しちゃうーっていう歌なの』
『ほら!おーくれちゃーうって』

最近幼児向けの英語曲を聞かせてるんだけど、バスの歌『THE WHEELS ON THE BUS』をYouTubeで聴きながら、こう言う。一緒に聞いてたら“all throuth the town(※町中を)”で空耳歌詞してた。確かにちょっとそう聞こえるな。


今月も豊作だねぇ(笑)。
ではまた来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?