見出し画像

フェムトセル設置完了

そういやドコモやめてワイモバイルの契約したらさ、ドコモからフェムトセル返せって言われたのね。


我が家、やや特殊な作りになってるせいで、マンション上層階にして電波がめちゃめちゃ入りづらいのである。引っ越してきたら室内が圏外なの、マジでびびったよね。そんなことあるんだ。
Wi-Fi入れたらLINE通話はできたけど、業者とのやりとりは大抵普通の電話対応になるわけで。そこが使えないの、地味に困る。共用廊下まで出れば一応使えるんだけど、幼児を家に残して外に出るの、やっぱちょっとさぁ。

で、ドコモのフェムトセル(小型基地局)を借りて改善してたんだけどね。そっか、これ返さねばならんか、そりゃそうだ。調べたらワイモバイル側でもフェムトセルが借りられると聞いたので、すぐ申し込んだ。
ドコモの時にはレピータ(電波増幅器)の設置を一度試して、ダメだったからドコモの人にも来てもらって調整いれてもらって、それでもダメでやっとフェムトセルっていう順番だったんだけど。今回は即フェムトセルの手続きに飛んでもらえた、やったぜ話が早い。

……が、繋いでみるもうまくいかない。
なんかうまくいってない印の赤ランプが点滅している。えー。

っていう段階で、放置してたんですよ。
連絡はしなきゃなーって思ってたんだけど、予定立ててスケジュール調整するところがこう、急にめんどくなるじゃん……???(伝われこの気持ち)
もう月末が近いし、来月のシフトが確定してからご連絡をば……とかずるずる処理を伸ばしてたら、「フェムトセル貸したのに、まだ開通してないみたいなんですけど」ってSMSがきた。えぇんすみません、それはそう。そして後追いされてるんですねそういうの。ちゃんとしてて偉い。


うぅ、やらねば……でもとてもとても面倒くさい……あと娘のかまって攻撃を回避しながらこういう電話がとてもしづらい……だからそもそも電話しにくい環境だって言ってんだろ、なんで電話相談なんだ(それはそう)。
と思ってたある日、夫がめちゃめちゃ眠そうに起きてきて、遅番だからもうちょっと寝ていいかとか言ってくる。どうせその状態で無理やり起こしててもいいことないから良いよと寝室に送り出してから、ふとこの件を思い出す。そうだ、私に娘を任せてスヤスヤタイムしてた分働いてもらおうやんけ。

起きてきたところで代わりに電話してくれと言って、了承を得る。
話していく中で判明したのは、どうやら1つ機器を中継しなければいけなかったのが足りていなかったらしい。確かに取説で「水色の部分にケーブルを刺して……」とか書いてるのに、水色のポートないなって思ってた。取説上わかりやすくするために色をつけたんかなとか思い込んじゃってた。
「光BBユニット?って来てる……?」
いや、今回送られたキットにはない。

夫が「ないみたいなんですが」とか話してる間に、思い立って寝室を探す。
そもそも、元々2人ともドコモユーザーで、先に夫がワイモバイルに変更をしている。その時に自宅の光回線もソフトバンクにしているのである。今回送られた箱にないユニットなら、その当時送られてた可能性があるのでは。


あった。


逆に今までの光回線にはそれを使わなくてよかったのか???がよくわからんが、とにかくこれじゃろと手渡す。
「あったみたいなんですが……」とか話してるのじわるな……みたいなんですがじゃなかろうよ……。

そのへんで娘が公園に行きたいと言い出したので、あとは任せて娘と外出した。やー、やっぱこういうの、幼児を抱えながら1人で全部やるのきついべ。うまく分担作業にしていきたい、大人は常に子どもの数+1くらいは欲しい……しみじみ……。


帰宅したら、ちゃんと電波立つようになってた。フェムトセルがない部屋まで全部とは言わないが、メインで使うリビングで電話できるならもうなんかなんでもえぇわ感。
よかったーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?