見出し画像

昭和記念公園に行こう-①

今回の登場人物ー。

・もちちゃん:ママ友兼オタ友
・もこちゃん:もちちゃんちの3歳ガール
・私
・娘ちゃん:来月4歳


*****************


『ちょっと渡すものがある』は「そろそろ遊ぼ!」の声かけ理由にしやすくて良い。
なんかうちの親が、以前送ってくれたものと同じ絵本を送りつけてきたので(うっかりさん!)もこちゃんに譲渡することにした。

で、娘が「公園で遊びたい!」と言いだし。
折角GWだし、なんかでけぇ公園でも探してみるかねって話になって、今回決めたのが国営昭和記念公園。名前は知ってるけど行くのは初めてかも。
もこちゃんはYouTuber(私は存じ上げないんだけど、レオくん?さん)の紹介動画を見たらしく、彼と同じ汽車ぽっぽに乗るのだとはりきっていた。
ほー、園内列車があるのか。乗ろう乗ろう。

さて、まず今回は西立川駅に集合することにした。最初は立川駅集合にしようかな?と思ったんだけど、駅からだいぶ歩くらしい。で、西立川駅だと徒歩2分。ほう。

昭和記念公園HPより。

18分も駅から歩くの、結構キッツイな……。そんなら電車で1駅進む方が絶対に正解だよな。
っていうか待って、これ園内広くない?私の想像の10倍広くない????

立川口:右下
西立川口:左下

これ帰宅する時に「玉川上水ゲートから出る?」とか気軽に言いながら調べたら『玉川上水ゲートは西武拝島線の武蔵砂川駅まで徒歩25分です』が出てきて白目むいた。
いやあの、『なんちゃら口』が実際の駅に一番近い形で設置されててこの地図になってるの、相当やばいやつでは……???
(これから行く人、帰る時間と体力の余裕見て行動するとえぇですよ。マジで。)

そりゃーね、園内に列車も走るし、西立川駅はやっっべぇ混みかたするわって感じでした。
駅の混雑マジですごかった、いやぁみんな考えることが同じすぎる。GWだし、天気もいいし、条件が揃いすぎてるもんな!無理もねぇな!!
実際半袖で程よいくらいの気候だったのに、風が心地よくて暑くないという、実に理想的な日だった(夕方だけちょっと冷え込んだから、娘の上着は持ってって正解)。1年中これであってほしい。

なので家族連れも多いけど、お犬様連れも大変に多い。キュートなワンズが通り過ぎるたびにもちちゃんが「もうこんなのエレクトリカルパレードじゃん」と歓声をあげていた。まぁ無理もない、ほんと可愛い。こんな素敵な公園が近所にあったら、犬飼いはそりゃ来るよねぇ。今日のメンバー全員動物好きなので、目尻が下がりっぱなしである。幸。

お犬たちを横目に、とりあえず空いてるベンチを見出してお昼ご飯。鳥のフンが落ちてたので、拭いてから座る。ここに限らず、公園にはウェットティッシュ持参がおすすめです(この日めっっちゃ使った)。
ごはんは、もちちゃんが事前にコンビニで買っといてくれた。からあげと、おにぎりと、飲み物。うーん、とてもピクニック。ちなみにこの他、おやつやお手ふき、虫除けリングなどを様々に詰め込んでナップザックに詰めたものを子どもらに一つずつ用意してくれた。百均でなんでも揃うから良いよねなんて笑ってくれたけど、いや準備が良すぎる。尊敬するわ。
園内でも屋台やレストランはあるけど、こういうとこのってお高いんだよねぇ。お団子にとても心が惹かれたけど、500円か、うーん(悩)(今回は諦めました)。

ご飯を食べて、「先にお楽しみを出しちゃうの、ちょっと早いかな?」なんて言いながら、もちちゃんが小袋を各自に配る。


元気が出るおくすりイエーーーイ!!!!!
(先日もこちゃんに服のおさがりを送りつけたお礼もかねて、みんなで一切開封しようの儀をご計画いただきました)

私はスコットくん(ティーカップのシマネコちゃん)、娘はなんとシークレットを引き当てていた。YouTubeの開封動画を散々見ているせいか、「娘ちゃんがシークレットを当てたんだよ」と何回も繰り返す。えぇい悪意なくマウントを取るでない。
私は実は別件で抽選が当たってて、今度スコットくんが郵送される手続きが取られる予定だったんだけど……まぁ言うて、こんなん何人いても良いものですからね。おすわりちゃんはお口がぽかんと空いてて可愛いんだよね、んふふ。
ちなみに帰る頃には娘もすっかりおねむだったので、お楽しみを先に開封したのは実は正解だったなと後で思いました。大事。

ちなみに昭和記念公園、ぬい撮り・バニア撮りにも大変おすすめの空間です。

撮っててめっちゃ楽しい。
広大な自然と、ちいちゃいバニアの相性の良さよ。

皆で盛り上がったところで、そろそろ移動するとしましょう。汽車……の前に、ここからならボート乗り場が近いな。乗ろう乗ろう。

こちらも昭和記念公園HPより拝借

足漕ぎと手漕ぎのボートがそれぞれ用意されている。まぁ幼児連れなら足漕ぎですわね。転覆の心配がほぼないし、手が空いてるとカメラも構えやすい。
……と思ったんだけど、いやぁ幼児って軽いね!明らかにボートの重心が寄ってる!!!笑

もちちゃんはバランス重視で、もこちゃんを膝に乗せつつ、ややガニ股で左右両方のペダルを頑張って漕いでた。おぉ、がんばれ。
私は全てを無視して片側で足を回す。娘が横で漕ごうとして「届かない……」と小さく不満を漏らし、手でペダルを持って回そうとしたりハンドル係になろうとしたり色々奮闘していたけど、結局まぁ大体私がやった。もうちょっと大きくなった頃の戦力として期待してるよ(笑)。
顔つきにやや硬さも見えたが、ボートが怖いとかではないらしい。娘なりに楽しんではうれたようなので、とりあえずよかったよかった。

長くなるので一旦切る。
続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?