見出し画像

弟に結婚祝いを買う。

先日母に会った時、結婚祝いは式で会うより先に贈るべきみたいな話をされた。はずだ。
そういうものかと思い、なにか贈ると弟に伝えた後でよくよく母と話をしてみると「ご祝儀と結婚祝いは同義だよ」「ご祝儀を出すなら別にプレゼント的なものはなくても良い」「親族なら事前にご祝儀を渡しておく場合もあるの」みたいな話をされて、(んん……?これは勘違いが生じたな……???)と額を抑えたところだ。

結婚式には出る予定だったのでご祝儀は渡すつもりだったが、個人的に『結婚祝い』とは何か形のあるプレゼントであり、ご祝儀とは別の話だと思っていたのだ。ネット検索しても大体「オススメの結婚祝いまとめ!」みたいなやつは“モノ”だし。「プレゼント送ったからご祝儀出さないよ!」も聞いたことないし。えっ、同義か?別物じゃないのそこ?確かに『プレゼントに現金』は最強だけどさ。
そもそも弟は遠方に住んでいるので、現金を送るには振り込みか現金書留しかない。そこまでして事前に送るようなものでもない気がするし、弟めちゃめちゃ忙しいから書留はかえって迷惑な気もするし、振り込みの祝いはあまりにも姉弟間で味気ないし。
うぅんなんだろう、なんで『事前に……』をあの時促されたのかよくわかんないな……私の記憶の方がなんか間違ってる……???いやまぁ、えぇんやけど。
マナー、難しいなぁ。地域差もあるし、『親族で』が入るとまた勝手が違うし。んんん。

とはいえ、「贈る」と言ってしまった手前、「勘違いだったみたいだからやっぱやめた」とも言いづらいし、まぁやめる必要もない。弟も私が結婚した時ペアのコーヒーカップを贈ってくれた。私からもなにか、形のある贈り物があったって良いだろう。


色々考えて、まず「お菓子かなにかを贈る」とは事前に伝えておいた。結婚祝いだと『消え物』ではなく形に残るものの方が適切だろうかとも思ったけど、弟はあまりそのあたりは気にしないし、三十路も半ばであれば多分欲しいものは自分で買ってる年齢だ。酒も煙草もしない弟と、顔も趣味もわからない婚約者(弟が全く教えてくれない。写真くらい見せてほしい……)とあっては、下手に好みの合わないもので『残る物』を贈ってしまった場合、むしろ迷惑になる可能性が高い。
なので、菓子。後腐れなく、まぁ貰って嫌な顔する人はまずおらんやろ的なやつ。一応「折角だから今なにか欲しい物があるとかならそれでも。奥さんにも聞いてみて」も提案したけど、特にこれという案も出てこないようだったので、これで良いだろう。

しかしいざ菓子に的を絞ってみても、意外と悩む。有名なブランドメーカーなら味は間違いはないだろうけど、なんかこう、決め手にかける。お歳暮っぽくならないだろうかとか、日持ちするだろうかとか、センスが渋すぎないかとか、なんかこう、結婚祝いとしてこれ!っていうのがなかなか、ない。
あと今のシーズン、マジクリスマス一色で悩む。ちゃうんや、サンタの柄は今回むしろない方がえぇんや。『招福』的なやつも多分これ新年のお祝い用だなぁとか。いやウサギ柄可愛いんだけどさぁ。む、難しい……!

それでもなんとか『これ!』に巡り合った。

このセット。
正確には、タカノのサブレは10枚パックにした。両方合わせて5000円くらい、しょっぱいのと甘いののセットでほどよく可愛らしいと思う。折角なので『マゴコロ』を真ん中にしてもらって、それにだけ『結婚おめでとう』のミニのしシールをつけてもらった。さりげなくて良いんじゃないですかね。

郵便屋さんには「なにもこのクソ忙しいシーズンに配送案件増やさなくても!」と嘆かれそうだが(それはマジでごめん)、なんせ結婚式が2月なのでこちらも日があまりないのである。許せ。弟は再配達せずに即受け取ってくれ頼む。


喜んでもらえるといいなー。
良いお祝いになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?