見出し画像

あら、おすわり。

出来たんじゃないかしら、これ。


一応、写真記録によれば11月19日だからざっとひと月近く前、『おっ、ちょっとお座り出来たのでは?』という日はあった。
私の足の間に座らせて、そのままそーっと離れてみたら、彼女はそのままの姿勢を割と長くキープしたのだ。
おぉ、やや前のめりながら、支えなしで座れてるぞお嬢ちゃん。

でもなんか、その時だけだった。
その後ちょいちょい試してみたけど、またすぐにコロンと転がってしまう。『お座りが出来るようになった』とは言い難いなぁと思っていた。


で、今日だ。
ヘッダー画像のそれ。
動画で撮ってみたら、笑顔で片手を離してバンバン床を叩く余裕すらある。おぉ、すごい。友人に何人か動画を見てもらったけど、口を揃えて『座れてる!』の判定を頂いた。
これはもうお座りできました判定でいいでしょ。
おめでとう娘ちゃん、今日が君の『真・お座り記念日』だ。

とはいえまだまだ目が離せない程度にはじわりとナナメになったりしてるし、自力で座りにいったりしてるわけではないし(それはまたもっと先らしいけど)、『お座り』ひとつにしても色々と段階があるものだなぁと感心する。
まぁでも、『お座り』がここまで出来てくれると遊びの幅もぐんと広がるし、そろそろかなと思って最近用意していたキッズチェアも活躍の場を見せてくれそうだ。
離乳食、バウンサーでやってたけど、ほんとは仰向けより座った姿勢の方が食べやすいだろうなとは思ってたんだよね。


あっ、キッズチェアね、これから探そうっていう方。ベビーカーとかでもよく言われると思うけど、これも『試乗』させた方がいいですよ。

私は机付きのハイチェアを買ったのだけれど、その時お店には同じメーカーの2つのチェアが並んでいて。
なんとなく、そのチェアに娘を設置してみたのだけれど。

①チェアAに座らせる→ギャン泣き
②チェアBに座らせる→泣かない。スンとしてる
③試しにもっかいチェアAに座らせる→ギャン泣き

そ、そんなに違う……?!


画像1

※手前がチェアA、奥がチェアB


あっ、違う。
比べると、座るとこの幅が全然違う。
ベビーカーに乗せたりチャイルドシートに乗せたり、最近色々やってて分かってきたけど、娘は閉塞感をめちゃめちゃ嫌う。
そこか~。でもこれ、ネットで見てたら多分そんなとこ気づかなかったし、普通にブラウンの木目かわいいじゃんそっちのが安いしって言って、手前の方を買ってた。危なかった。
もっともっと安価なのとかもあるけど、机そのものの広さとかも全然違うのよ。こういうのは写真じゃなくて実物ありきだなぁ。

そんな訳で、我が家には今このチェアがある。


「赤ちゃんから大人まで」ってなんやねと思ったら、何故か耐荷重が70kgもある。いや使わんやろ。確かに足段下げられるけど。障がいや老人介護を想定しても、この造りで椅子に座ってもらう方がむしろ大変なんじゃなかろうか。
いやまぁ、やったことないからわからんけど。

これほんとは別売りで専用クッション+背もたれがあるらしいんだけど、それを入れた方が座り心地がいいと喜んでもらえるのか、厚みが出来て狭くなったと泣かれるのか、ちょっと判断が付かない。
いずれにせよまだ椅子自体に不慣れなご様子なので、一旦まぁいいかってことにしてる。専用クッション、デザインめっちゃ可愛いから心揺らぐけど。まぁ離乳食でべしゃべしゃに汚れる未来も見えるしな……。



昨日丁度お友達と話してたんだけど、育児はゲームに似てる。
ドタバタの中で、どんどん新規クエストが開拓されていく。

『クエスト:おすわり を 達成しました!』
『クエスト:ベビーチェアで離乳食 を 達成しました!』

尚、1つクエストを達成すると同時に3つくらい新規クエストが開放されるので、永遠にクエスト完遂はしてくれない。
「ずっと『!』が付きっぱなしだね」と友達は笑った。ほんまやで。
はー、ログインボーナスの配布、まだかなぁ。


とりあえず、クエスト達成おめでとう娘ちゃん。
次のクエストチャレンジ、がんばろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?