見出し画像

赤ちゃんに赤ちゃんのコスプレさせてみた

娘を産んだ日、お義母さんが荷物を持ってきた。

「子どもの頃の服が出てきたから、良かったらと思って」

有難く受け取ったものの、それはまだ娘には大きいように見えた。
後日娘に会いに来たお義母さんの前で、娘の上から服を当ててみせた所、
「あら本当、まだ大きいわねぇ」
とお義母さんもおっしゃっていたので、では数ヶ月してからまた着せてみようと、その服はずっと箱の奥にしまいこまれていたのだった。


今日、その服の事を思い出したのは、友人との会話がきっかけだ。

私には、現在妊娠中の友人がいる。
彼女との会話の中に、セレモニードレスの話が出てきた。
彼女は、「ネットを見てたんだけど、自作でもこんなかわいいのが作れるんだって!」「同じ布でぬいぐるみとか作れば私たちにも物が残せるよね」などとはしゃいでいる。同じ布でぬいぐるみ、ちょっといいな。
私は裁縫はそこまで得意ではないので(ボタン付け程度まで)、彼女は器用だなぁと感心しながら話を聞いていた。

そもそも、私はセレモニードレスはいらない派だった。
退院の日は、どうせおくるみで殆ど服も隠れてしまう。
お宮参りはあまり興味がなかった。まぁ外出自粛な時期でもあったし。
大して着ない服の割に、結構値段もするよなぁというのが本音だ。
結局退院の日は、着物『っぽく見える』ロンパース(1980円)で済ませた。
それ自体は、特に後悔はしていない。あれで全然正解だった。

しかし、会話をしながら、ふと思い出す。


……頂いたあの服、やたら丈が長かったような……


あれ、実はセレモニードレスだったのでは???


画像1

出してみた。

バウンサーをまるまる覆うほど丈の長い、真っ白なワンピース。
を、上から被せるように着せるレース。

画像2

更に、頭につけるボンネット。
(娘の写真は載せられないので、代理のイッヌでお送りします)


これは、セレモニードレスでは……???


私「頂いたお洋服、これなんだけど。やっぱり長いなぁ」
ママ友「赤ちゃんのそういうの長いよね」「写真館の衣装も全部長かった」


やっぱりセレモニードレスだこれ!!???????!!!??


いや言ってよお義母さん!!!!!!!!!!!!!
なんで一緒になって「まだ大きいわねー」ってなったんや!!!!!orz
(お義母さんはとてもおっとりされている方です)
(30年前の話なので、普通に忘れてらっしゃったんだと思われる)


しかしどうしたものか。
退院セレモニーもお宮参りもない今、着せるタイミングが逆にない。
せっかく頂いたのにな。

……

なら、今着せてみるか。

赤ちゃんコスプレ

うわっ、『赤ちゃん』だ。


びっくりした。
特にボンネットを付けた瞬間の『THE・赤ちゃん』感が凄い。
なんかこう、『実際に会う事はまずないけどテンプレ的な赤ちゃん』の存在が目の前にいる。実際に会う事はないって書いたけど、今出会った。凄い。

友人に写真を送りつけてみる。

友人A「起き上がりこぼしのやつ」
友人B「赤ちゃんマンでギリ見たような気がする程度」

だよねぇ、お外で会わないよねぇこういうフリフリMAXの赤ちゃん。
ちなみに、このスカートは丈が10~15cmほど余っている状態なので、仮に彼女が立てたとして、速攻裾踏んでコケる。
でも意外と肩幅と袖はゆるくない。やっぱりこれ、今着せて正解の服だ。
つまり、撮影用の服。
『赤ちゃんのコスプレ』をする為の服なんだ。


折角コスプレ衣装を着せたからには、こちらも全力でシャッターを切るのが礼儀というもの。我が家のニコンが唸りをあげる。

尚、淑女の恰好をしたお嬢様は、撮影中は全力で暴れていた
機嫌は悪くないので泣きはしないが、手足はバタつかせるし、オムツは気が付けば青いラインになってるし(※大抵のオムツは、オシッコをすると青いラインが入ります)、大きな音で屁もこいた
ちょっと良い衣装を身に着けているという意識は1ミリもない。
とりあえずその様子も撮った。有難う、最高。


セレモニードレス、いらないなって言ったけど、ちょっと意識が変わった。
フリフリにはあんまり興味はないけど、子どもの着ぐるみはちょっと可愛いなっていう人、多分いるんじゃないかしら。というか、私が割とそっち寄りなんだけど。
これは『赤ちゃんのコスプレ』『赤ちゃんの着ぐるみ』の服だ。
しかも、今しか撮れないやつ。そう思ったら、案外悪くないものだなって。
撮影、めちゃめちゃ楽しかった。良い服を頂いたと思う。


コスプレ衣装を脱いだ彼女は、『お嬢様』から『いつもの娘』になった。
メイクもしてないのに、なんとなく違う。不思議だけど。

どっちも可愛いけれど、私は「いつものラフな私服」な娘の方が、やっぱり好きだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?