見出し画像

お腹出して遊ぶんじゃありません!

可愛い3歳児の、ぽんぽこおなか。


や、もうぽんぽこと言うほど出っ張ってないか。ずいぶんとスリムなお腹になりましたね。でもこう、まだ『皮膚』の下が直で『臓器と血袋』感っていうか……(言い方がアレですけども……)。
あれね、幼児って『脂肪』の厚みがとにかくないよね。すべすべの触り心地の皮膚が、やたらと薄い。ほっぺだけはもちもち。でも脇は皮が余って皺が寄りまくり。生まれたての時はもっとカサカサシワシワだったの、あれも中身に対して皮が余ってたんだろうなぁなんてしみじみ思う。3年経って、ずいぶんと中身が詰まってきましたね。
絵を描く身だからか、つい質感の違いとかについて考察しながら撫でてしまう。うーん、幼児って不思議だ。

そんな君のおなかを撫でること自体は私も好きだけど、出しっぱなしにして良いとは思ってない。脂肪という盾がないんだから、そりゃ内臓もすぐ冷えるわよ。そりゃ風邪引くわよ。

でも娘に、そんな理屈は通用しない。
今日もかわいくペロンとおなかを出して見せてくる。可愛いけどダメです、しまいなさい。はしたないですよレディー。いやこの際はしたなさは構わないけど(家の中だから)(幸い外ではあまりやらない)、それより風邪ひくからダメだって。しまいなさいて。何のために見せつけてきてるのよそれを。


まぁ単純に、これは腹を出した時の親の反応を楽しんでるんだろうなぁと思う。寝かしつけの為にこちらも目を瞑ってるときにまでしれっとやるので勘弁して欲しいけど、基本的にはこちらの反応待ち感。
「こらー!」って怒られるのを、ケラケラ楽しそうに、(見つかっちゃった♡)とばかりに笑っている。笑い事じゃないんだよこっちは。じゃあ構わずにいた方が良いのかとも悩むけど、いやぁその為に娘の腹をエアコンの冷気に晒し続けるのはちょっと。


そんで多分同じ理由だと思うんだけど、最近時々噛むんだよな、娘。
抱っこした時とかにそのまま噛みついてくる。もう何度も「噛んじゃダメ」って叱ってるから、最近は「娘ちゃん」って睨んだ時点で「もう噛まないよ」「ごめんなさい」が言えたりもするんだけど、私もう君の「もう噛まないよ」は10回くらい聞いてるんだよ。
「じゃあ抱っこしない」って私自身が(娘を、ではなく、私が)トイレに鍵をかけて閉じこもって、「いやあぁぁ開けてえぇ!!!!」ってギャン泣きさせるのは2回くらいやってみたし、注意した直後はやめるんだけど、時間をおいてまたやる。
んんーーーーー。
保育園の先生やお友達にやってないっぽいのは何よりなんだけど。そんな特別感はいらないんだ……。

(あとこないだTwitterで医者らしき人がツイートしてたけど、『人に噛まれた』はマジでやべぇのでみんな速攻で医者行ってね。うちのはまだ服越しだったり、傷になるとこまではされてないけど。でも痛いんじゃい)


構ってちゃんめ。
いっぱいぎゅーってするからやめなさいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?