見出し画像

鳴き声コレクション・オブ・娘ちゃん(22)

いまだに「作って」を「くちゅって」って言う娘ちゃんが愛おしい。それ結構長いねぇ。


【2歳9ヶ月】

『いちごの注射』
猫のぬいぐるみに注射ごっこをするので、「これ何の注射?」って聞いたらこの回答。
えっ今、いちごを注入されたんです?

『ボロボロペン』
ボールペンな。
別にボロくはない。

『じゃるじゃる〜』
嬉しそうにそう言いながらくすぐってくる。何故ジャルジャルなのかは不明。とりあえずやめぇや。

『ゆうびんしゃポスト』
郵便ポストのこと。
娘によれば、『郵便車は郵便車ポストが好きよね』とのこと。うんまぁ、好きっちゃ好きだと思うよ。

『到着〜(アンパンマンカーから降りて)。魔法から出てきたムスメちゃんだよ!』
そんなメルヘンな出自だったの?
「それ大丈夫?!消えちゃわない?!」って聞いたけど、それは大丈夫とのことでした。よかったー。

『ママー、おっぱいぷしゅの歌うたってぇ』
ぜってぇやだ
(※今までもシナぷしゅの歌で『ねこぷしゅ』『レモぷしゅ』『くまぷしゅ』等の替え歌を求められてきています)

『これモルチーだよ♡』
テレビでカピバラが出てきたのを「あっ、カピバラ」って言ったら「ちがうよ」ってこう訂正された。もるちー……???
(※モルカーはちゃんとモルカーって言える。時々『モルカーさん』って言う)


『みずたま』

みずたまり。一文字足りない、惜しい。

『春になったら いかに いかに♪
秋になったら 打ち身 打ち身♪』

だんご三兄弟のメロディで。
イカ煮はさておき、打ち身は風物詩にされたくないなぁ。

『〜のことね?!』
人差し指を立てて、さもひらめいたかのように言う。特に言い換えとかをしてるのではなく、同じ言葉を繰り返してるだけなんだけど。妙にお姉さんみがあってよい。

『赤!』
オムツを替えたがらないので「オシッコしてるでしょ!ほらオムツのオシッコライン、何色?(※通常は黄色、オシッコ出てたら青くなる)」って聞いたらこう言われた。
赤はまずいよ、泌尿科案件だよ。

『もうちゅかれたよー。おうちにすわって、ゴロゴロしよっか』
えっ是非。
まぁ君、ベビーカーに乗りながら何言うてんのって感じでもあるが。


『むすめちゃんが〜してくれるって!』

例:むすめちゃんがおふろ入ってくれるって!/むすめちゃんが着替えてくれるって!等。
基本的に恩着せがましい。

『今日は娘ちゃんあと1個しかないんだー』
残りライフ数的な……?
大抵みんな1個しかないと思うよ、大切にしてね。

『今ねぇ、おねえさんのゲームやってるんだ!』
何故かベビーカーの下の荷物入れに潜り込み、なんかピカピカ光る平たいおもちゃをタップしながら。完全に私がデレステやってる姿の再現である。
その後「お風呂沸いたよ」って言っても「でもねぇ、今おねえさんのゲーム始まっちゃったから、お風呂入れないや」って返された。1曲プレイするのに3分くらいかかるもんな。マジでよく見てるな。ちょっと申し訳ない。

『ねぇねぇ☆まぁちゅん』
てっきり「ねぇねぇ☆ママ♡」って呼んでくるのかと思いきや。まぁちゅん誰?

『ママがウチガシになって!』
ウチガシって何……?って聞いたら『うぉーっ、うぉーって!』とのこと。ごめんなんもわからん。

『おうちにカービィあるって聞こえなさい!』
なんかテレビCMでカービィが走ってるのを見ながら『おうちにカービィあるよ!』って連呼してたのをウンウンって雑な相槌で聞き流してたら怒られた。
まず、我が家にカービィねぇんだけど。


『みるくす!』

カルピス。
1文字しか合ってないけどまぁなんかわかる。

『ひみつさん』
ミミズさん。『さっきひみつさんいたねぇ!』みたいな言い方する。可愛い。

『じゅーっと、友達だよネッ♡』
おやつのドーナツ食べながら、肩を組まれながらいきなり言われた(※階段の段差に座ってたので肩が組める)。
えーっと、ずっと……ともだ……?うんまぁえーーーっと、はい。そうね。仲良くしていこね。

『今日保育園行くの?娘ちゃんも行ってもいーい?』
君が来ないなら行かないよ

『今ねぇ、笑ってるの♡』
おう、見ればわかる。大人からは絶対来ない報告だなぁ。
幸せそうでよろしい。


語彙力も増えてきて、どんどんお姉さんになってきている。でも、「(着替えなど)できる?」と聞くと「できなーい」と言い、なんかバブバブ言いながら抱っこを求めてくる。甘えておるねぇ。

次はどんな言葉が飛び出るかな。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?