見出し画像

「今日はダメ」の日。

昨晩から、どうも色々うまくいかない。


多分腱鞘炎なんだろうと思うんだけど、左手というか左腕(上腕二頭筋の方まで)がここ数日ずっと痛いし。
スマホをデータ移行する為に昨日は頑張って寝落ちしないように気をつけて抜け出したのに、スマホが全然言うことを聞いてくれなくてダメだったし(娘が寝てる間に保護フィルム貼り付けまで全部終えたかったのに!)。
宅配ボックスが前住人の名前で登録されてるのを直そうと試みたんだけど、必要な番号とやらの情報が見つからないし。ロッカーで直接調べられるって聞いたから朝やってみたのに表示されねぇし。なんなの。
そんで電車、うっかり1つ遅い方に乗っちゃったし。
インボイスの受取拒否やら段ボール授乳室やらでTwitter(X)はみんな頭抱えてるし。いやもうほんと、なんなん……???

うーんだめだな、こういうのって重なると、自分のせいじゃないものまで全部「私が今日ダメな日だから、私のせいで」みたいな思考に繋がりかねん。
はいはい分けてこ。

腕が痛いのは今日医者に寄っていけば良い。今日仕事ができる程度には全然動く。いける。
スマホのデータ移行は今日もっかいがんばろ。バージョン17.1に更新するところで止まったり戻ったりするiPhoneがおかしいだけであって、私が何か壊したとかではない。OKじゃあ大丈夫、とりあえず前のスマホもまだ使えるから今日はそれで。
宅配ボックスも私のせいじゃないのでよし。後で問い合わせる。よし。
電車は別に遅刻する範囲じゃない、よし。
インボイス云々も国の対応はマジでクソだと思うけど(正規の手段云々、の前に何段階かあってのこれだから、それは言い訳としては遅くない?とは思っている)、あくまでも私のせいじゃない。私の運が悪いから受取拒否されたなんて考えの方が傲慢だ、分けて捉えよう。よし。

たまたまいろんなことが重なっても、『私がなんかやらかしたせいで』ではないなら、そりゃ全部偶然重なっただけだ。
OK、切り替え終了。
そしたら一旦前を向く。物理的に顔を上げて、息を吸って、吐く。おっけー。


ちゃんと切り替えられる自分が好き。
あと、こういうモヤモヤしとる時にも、電車で杖ついたお姉さんがいたから声かけて席を代われる自分が好き。
そういうちょっとした徳積みみたいなやつは、自己肯定感になるので。お姉さんの為と、ついでに自分の為にやっとるよ。

さて、自分ができる範囲から、1つ1つ解決していきますかね。仕事頑張って医者寄って、おうちで娘をぎゅーっとするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?