見出し画像

娘ちゃん、船に乗る。

ちょっと前、私の両親から連絡が入った。
香典返しでもらったカタログで体験ものがあるから、娘ちゃんも連れて遊びにいかないかと。

「クルージングか、アクアパーク(クラゲとかをライティングしてキラキラ見せるアートみたいなやつ)のどっちかが良いと思うんだけど……」
「船で」

即答したら、あまりにも即決すぎて笑われた。
いやそこは船でしょ……アクアパークもえぇけど、絶対船でしょ……。
前日見ていた図鑑にも船が出てきたので、「実は明日、娘ちゃんはお船に乗ります」と伝えたら大変喜んでいた。幼児にも内容がわかりやすくて良いよね。初めてのお船、楽しみねぇ。

*****************

メンバーは、私の両親と、私と夫と、娘。
娘は届いたばかりのワンピースに、麦わら帽子にリュックに、セボンスターのきらきらネックレスときらきら指輪。うーん、百点満点の幼女様。よく似合ってるよ。
幸い天候には恵まれた。今日だと朝から雨だったのでね、セーフセーフ。ついでに家を出る時に娘がベビーカーに乗ってくれたので、そのへんもめっちゃ楽だった。ベビーカー、もう何ヶ月ぶりだろねって感じだったけども。電車内でもほぼ大人しく乗ってくれてたの、非常に助かります。

出航は15時、集合は14時半。
娘がグズるかもとか、ベビーカーじゃなく徒歩で駅に向かうかもとか、色々想定しておいたのにめっちゃスムーズに着いてしまって、14時到着。
両親に連絡を入れる。

こういう時早めに着く親だとは知ってたけどよぅ!!!!!笑

久々に会うおじいちゃんおばあちゃんに対して、娘はなんかもじもじクネクネしていた。どうした、恥ずかしいんか?顔は笑ってるので、嫌とかではなさそうなんだけども。
待ってる間にちょっと船の近くに行く。
潮の香り。カモメらしき鳥がたくさん集まっている。羽ばたくんじゃなくて、ほんとにスーッと風に乗ってるんだなぁと、夫がつぶやいた。


今回のクルーズは、ランチクルーズ。
東京湾をぐるり……というほどぐるっとしないんだけど。15:00〜15:50の乗船時間で、ケーキを頂いて、海の風を楽しんだら終了。マジであっという間。

緑のとこ。

「いつかお金出してハートの方のルートも回ろうね!」と母が意気込んでたけど、逆に長すぎても疲れそうなので、幼児にはちょうど良かったかもしれない。まぁちょっと慌ただしかった感もあるけど。+30分くらいあればベストだったかな。

ところでわざわざハートのクルージングルートを用意しているだけあって、なんとなく『恋人たちのロマンチック空間♡』を意識した売り込みが多い気がする。……と思いながら、友人に「娘ちゃんとお船乗ってきた!」と報告したら「えっ、シンフォニー?東京湾クルーズ?私がプロポーズされたとこww懐かしいwwww」って爆笑されてしまった。まさかの思い出の地。
「夜はカップルしかいないぞ」
そうかもしれんね(笑)。

そういえば、ハート型の南京錠(恋人たちが名前を書いて、船のデッキに施錠する)が売られてたよと言ったら「南京錠もあったあったw」と笑ってた。あら、じゃあもしや君のもあったのでは……と言ったら「あれ、多分数日もしないうちに撤去されるよww」という大変現実的なコメント。永遠を夢見てロックするものだろうに……!まぁスペースの都合からしてそんなもんなんだろうけど……!
カップルだらけのクルージングに幼女を紛れさせて良いのかは、ちょっと悩ましいところだなぁ。それをお邪魔と見るか、将来を想像していただいて良い効果に繋がるか。はてさて。

船は全然揺れを感じさせなかった。快適。
周りの景色から、「おっ、動いとるやん」の感じ。フジテレビの銀の玉が見える。
ケーキを食べてる間にもうUターンが始まって、慌ててデッキに移動した。中ではオペラ歌手が生演奏で歌っていたり、この短い時間の中でイベント盛りだくさんである。いそがし、いそがし。

甲板は風が気持ちよかった。
レインボーブリッジの下を通るのを大人たちが必死に「ほら娘ちゃん、橋だよ!!!」と促すが、娘はどこふく風である。まぁそうよな……別に橋見ても、「だから何?」って言われたらそれまでよな……夜景でライトアップされてるとかでもないしなぁ。
あっ、それよりカメラにくっついた蓋の方が気になりますか。今じゃなくてよくない?まぁえぇけどよ。
カモメも随分近くを飛んでるなぁ。
人慣れしとるねぇ。


船を降りたら、ついでにちょっと電車移動して、お墓参りをする。
私のおばあちゃん、娘からすればひいおばあちゃんやね。あぁこら、お焼香をガッと取るんじゃない、ちょっとだけ取りな。よくわからんなりに、手を合わせてくれてありがとね。

「そろそろ行こ!」 あっハイ。


ご飯どころも予約しておいた。
ちょっと時間があるので絵本を買ってもらう。
……このへんまでに、寝落ちると思ったんだけどなぁ。意外と起き続けてたなー。
結局夕飯食べて解散するところまで、ずっと起きてたし、ご飯どころでもずっと跳ね続けてた。元気ィ。
(そこから駅につくまでに寝落ちた。ベビーカー持ってきておいてほんとよかった!)


いっぱいはしゃいだねぇ。
こっちから「お船、楽しかった?」と聞いたとかではないタイミングで「楽しかったねぇ!」って言ってもらえて全員大満足です。言わせた感がない感想で喜んでもらえるの、助かる〜。

また乗ろうねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?