見出し画像

蓄膿症と肋骨と美容院と

かれこれ1ヶ月、蓄膿症と戦っている。
耳鼻科には行ってるんだけど、鼻水全然止まらねんだこれが。ずびび。
喘息もあるので、電車で見知らぬ人に大分不快な思いをさせてそうなのが申し訳ない。すみません、咳やら鼻水やら。うつるやつではないんですけどって言いたいけど、一人一人説明できんもんなぁ。

さて、まぁ喘息の方は最近だいぶマシにはなってきた、が、まだちょいちょい咳はある。
鼻かんで咳して、を繰り返しているうちに、なんか最近左側の肋骨がきしむようになってきた。特に咳をした時に痛い。

あー、これはあれだ。
疲労骨折的なやつな気がする。

3月はただでさえ平日休みが少ないもので、そんな中で昨日は『夫が娘を自宅保育してくれてる!仕事帰りに頑張って医者に行ける貴重なチャンス』であった。
とはいえ、どれから行くべきか。
耳鼻科だろうか。いや肋骨が折れてそうなの怖いな、整形外科?ほんとは歯医者も行きたい。体ボロボロだな私!

悩んでみて、ふと友人のことを思い出す。
この人は臨月の頃に子どもと共にコロナにかかったり、咳で肋骨が折れたりといった不調を重ねながら無事に第二子を産んだというとんでもない実績がある(これを無事と言っていいのかよくわからんが)。その時『結局ここ(肋骨の骨折)は自然治癒に任せるしかない、できることがないらしい』と言っていたような。
ではやはりまず耳鼻科に行こう、そんでついでに胸が軋むことをお伝えして指示を仰ごう。決定。

決定は良いが、かかりつけにしている耳鼻科でめちゃめちゃに待たされる。
『WEB予約』のシステムこそあれど、あっという間に『多すぎるので受付締め切りました』にされる。窓口まで直接行くと発券してくれるんだけど、WEBの締切がマジで早すぎて完全な無意味なのは本当になんとかしてほしいものだ。今回は「2時間半待ちですね」って言われた。ぐえぇ。どこかで時間を潰すしかないなぁ……。


と、いうところでふと思い出す。
ざっくり半年、美容院に行けてないのである。前髪はちょいちょい自分で切ってたけど、そろそろ整えたい。授乳のたびに私の髪が顔にかかって娘も鬱陶しそうにしているので、横も切りたい。2時間半空くなら、美容院、行きたいなぁ……。
とはいえここは最寄駅ではない。見知らぬ店、しかも「今から空いてます?」って聞くの死ぬほど勇気いる。でも一番良い時間の潰し方なんですけど。全国の美容院さん、暇な時『今なら即切れます!飛び込み歓迎』みたいな看板出してほしい。
うろうろぶらぶら、とりあえず近隣を散歩でもしてみるか……と歩いて行って、ふと一つの美容院が目に止まる。ふむ、カット料金はそこまでお高くないな……(これが入り口にあるかないかだけでも大分ハードルの高さが変わる)。中でお客さんはいるけど、めっちゃ混んでるようには見えない。んー。んんーーー。

……電話しちゃうか!
(電話自体は得意じゃないけど、これは対面より電話の方が聞きやすい判断)(お店の番号も表のメニュー表に入れてくれてて有難う)

「ダメ元で聞くんですけど……」って問い合わせた。ドキドキ。美容院にいる時間を1時間と仮定して、まぁ30分〜1時間の間で入店できるなら正直全然アリ。と思ったら、今ならすぐ入れるって言われた。マジでーーー!やったーーー!勇気出してよかったーーー!!!!

誰かにシャンプーしてもらうの、久々だなぁ。カットと、ついでにトリートメントもしてもらっちゃう。こちらの要望を元に「結ぶならこれくらいは残した方がいいですかね」とか判断しつつ調整しつつ、ほどよく会話したりほっといてくれたり、とても良い美容院だった。
来てよかったって思える美容院は嬉しいね。んふふ。


さて、(それでもまだ時間があったので軽く食べたりしてから)病院に戻る。
蓄膿症は、
・予想よりしつこく残ってる
・あくまでも慢性化はしてない
・ちょっとずつ良くはなっている
とのことだった。まぁうん、実際そんな感じよね。この件で医者に来るの、これが最後だといいなぁ。

肋骨については
・多分ヒビが入ってるんだろうと思う
・自然治癒に任せるしかない。1ヶ月くらいしたら大抵自然と治る
・咳はなるべくしない方が良い(むずかしいな……)
・整形外科に行っても、多分レントゲン撮ってもよくわかんないし、「あーヒビ入ってますねー」くらいでなんもできないと思う。コルセットくらいはくれるかも
とのことだった。やっぱりそうなるのかぁ。
今日の判断、正解。事前に経験談を教えてくれてて有難うフレンド(でもお互いもうヒビ入らないといいね……)。


帰りがすっかり遅くなったけど、娘も癇癪起こしてなくて何よりだった。パパもお疲れ、娘のお世話ありがとね。
うまく時間の活用ができたと思うとちょっと達成感はある日だった。いやしかし、早く治ってほしいなーこれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?