見出し画像

オリジナルTシャツを販売することになりました


先日、TwitterにDMが届いた。
『オリラボ』という所からだった。

「大きな牛に乗っている可愛い牛柄の服を着た子供のイラストを拝見してご連絡させて頂きました!」

牛?って考えて、分かった。
年賀状のイラストだ。……えっ、年賀状???マジでどこからそこに行き着いたんだろう。半年前やぞ?いやもう有難いばかりですが。

(多分これ)

そんで何かと言えば、『オリラボ』というサイトで、グッズ作って販売しないかというお誘い。えー、何それ嬉しいーー!

別にね、これはオリラボさんから依頼を受けて私が作るみたいな専属的な話ではなくて、単に登録クリエイターを増やしたいだけのスカウトなんだろうなとは思うのね。
有名どころで言えばsu〇uri的なサイトで、こっちがデザインを用意して型紙にはめて提出すれば、それだけでグッズは向こうで作って販売もしちゃいますよ的な。
多分他にも沢山の人に声を掛けている、その中の1人というだけの話。

でもねぇ、やっぱり自分の作品を見つけて、声をかけてもらえたっていうのは、それだけで嬉しい。正直結構舞い上がった。こうやって詐欺の良いカモになるんじゃんとか思うけど、いやでも嬉しいって、やっぱ嬉しいって。えへへ。
一応『作ったら最低50ロット買取です』とか『著作権も全部こちらに譲渡になります』とかの文言が規約にないかとかは調べた。なかった。大丈夫クリーンです。

むしろ販売形態としてはわかりやすい。
向こうで『原価』が既に掲示されてるので、こちらが『販売利益』を設定したら、それを足したのが売価。こちらは売れれば販売利益をまるっと頂く。なんか、以前は『販売利益』の3割は向こうの取り分だったらしいのが、『分かりにくいって言われたんで、100パーセントそっちの取り分にしました!』との記載があった。
それでいいのかオリラボ。こっちは有難いけど。
在庫を抱えるリスクもないし、正直こちらが損をしそうなところはあまり見受けられない。やったろやんけ。

……と思ったのだけれど、今実はちょっと忙しい。グッズの為の新作イラストを描いてる余裕、ぶっちゃけない。
でも折角声を掛けて頂いたのだから、何かしら応えたいという気持ちも強い。んーーー。


ちょっと悩んで、以前描いたイラストを流用する形で1枚作ってみることにした。
(透過作業に慣れてないのでちょっと手間取った。尚、オリラボさんには無料の透過サービスも実はある。色々と至れり尽くせりだ)


とりあえず、販売ページこれです。

なんかね、5月12日までに買ってもらえる場合、クーポンで1000円OFF出来るらしいです。オリラボさん側のTシャツ原価から1000円OFFするので私のお財布は一切痛まずにお安くできるという、クリエイター側からしたら夢のようなクーポン。ありがてぇありがてぇ。

買いたいと思ってくれる人がいるかわからんけど、一応クーポンコードは【ORPIZKZ41PFANW8】です。有効期限が後3日くらいしかないけど、私のこれに限らず『ロングスリーブTシャツ』ならどれでも使えるので、ロンT探してる人は見に行くと良いかと。

ただワンポイントだけのシャツじゃ寂しいかなと思ってバックプリントにもロゴを入れてみたら、価格が上がってしまった。なるほどそりゃそうか。次に作る時は、全力のイラストを表にバンと1枚入れただけのにして、もうちょい安価な服を作りたいなぁ。
お手ごろ価格の商品、大事。


折角なんで、半袖Tシャツも作っときました。
デザインはそのまま流用したので同じです(とても作りやすい案件)。

半袖の方は、なんか今『オリラボ(Tシャツ)コンテスト』をやってるらしいのと、季節を鑑みて半袖欲しいよねって思ったからです。
とりあえず企画があるから乗っかっとこ、という安直な参加にも拘わらず、ご丁寧にもオリラボ公式さんがTwitterで宣伝を入れてくれました。やさしーい。ほんと至れり尽くせりぃ。


とりあえず、長袖ロンTは地味に1枚欲しかったので自分で注文してみた。
意外とまだ半袖だと寒かったりするのよね。もう5月だっていうのに。不可思議。

またなんか作ったら、ふらっと宣伝がてら記事にしようと思います。
まずはロンT届くの楽しみ。ふふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?