見出し画像

声×NFT 第32回「"声の文化祭"で楽しむ、朗読の新たな体験」

こんにちは!NFTナレーターの松本ふみこです。
「声×NFT」というこのシリーズでは、まったくITの知識がなかった私が、NFTやメタバースなどのWeb3業界に飛び込んで、声の活動をどう活かしていけるのかを模索し発信しています。

今回は、声を通じて新しい楽しみを見つけることができる企画「声の文化祭」についてご紹介します。


声の文化祭

この企画は、CryptoNinjaという人気のNFTキャラクターを題材にした絵本「じゃのめのおくりもの」の朗読を楽しむもので、11月24日(金)から26日(日)にかけて行われます。
「声DAO」というWeb3の声の活動者が集まるコミュニティと「クリプトニンジャ絵本企画」という絵本や読み聞かせ動画を制作しているコミュニティのコラボイベントです。

声DAOについてはこちら

「クリプトニンジャ絵本企画」についてはこちらでも紹介しています

「じゃのめのおくりもの」

「じゃのめ」という女の子の忍者と、ヘビの「オロチ」の物語。
冬にぴったりな心温まるストーリーです。

読み聞かせ動画:NinjaDAO CN絵本企画「にんにんにんじゃ!」


CryptoNinjaとNinjaDAO

「じゃのめのおくりもの」の題材であるCryptoNinjaは、NinjaDAOによって生み出されたNFTキャラクターです。
CryptoNinjaについての詳細は、こちらで確認できます。

また、NinjaDAOのコミュニティに参加したい方はこちらからどうぞ。


企画の詳細と参加方法

まず、声DAOのDiscordに入って、絵本の原稿を(必要なら挿絵も)入手します。それを読んで自分の声で朗読し、その音声や動画を11月24日から26日の間にX(旧Twitter)で投稿するだけです。
配信チャンネルにアップして、そのリンクをTwitterに貼ってもOKですが、投稿時は指定されたハッシュタグとクレジットを忘れずに記載してください。

そして希望する方は、朗読した音源を声DAOに提出してください。
(音源提出〆切11/30)
後日、他の参加者の音声と組み合わせ、新たな朗読動画として公開予定です。じゃのめ役はAさん、オロチ役はBさん、ナレーションはCさん!みたいな形で声を組み合わせたコラボ動画にする予定です。
どんな仕上がりになるのか、全く予想がつきません!楽しみですね。
このコラボ動画は、参加者同士でシェアや拡散などして、また盛り上げていきましょう!

ナレーター・声優など声のお仕事や活動をしている方はもちろん、全く経験のない方も、「とにかく声を出すことを楽しもう!組み合わせるともっと面白いかもね!」という企画なので、ぜひお気軽に多くの方に参加していただきたいと思っています。

記載条件のハッシュタグとクレジット

X投稿やYouTubeなどにアップする際も、説明欄などに下記の表記をお願いいたします。

ハッシュタグ
#声の文化祭 #声DAO #じゃのめのおくりもの

クレジット
タイトル じゃのめのおくりもの 原作者 ますあか @masuakaxrart
イラスト おすいち @os111169
コンテンツ NinjaDAO CN絵本企画「にんにんにんじゃ!」 https://youtu.be/0nytmKx1XC4?si=ASml-b6I-y1qWOwH


企画の概要は、こちらの投稿で詳しく知ることができます。


参加のメリット

声の仕事をしている方にとっては、この企画は自分の声や活動をPRし、興味を持ってもらう絶好の機会です。
また、普段声の活動をしていない方々にとっても、朗読を気軽に楽しんでいただけるイベントとなっています。

最後に

「声の文化祭」で、あなたの声が新しい物語を紡ぐきっかけになります。
声DAOで質問などもお待ちしています。
ぜひ、お気軽にDiscordをのぞいてみてください!皆さんの参加を心からお待ちしています。



今回の記事を気に入っていただけたら、スキやサポート(投げ銭)を頂けるとうれしいです。いただいたサポートは、今後の活動費として役立たせていただきます。


〇Twitterアカウント:@narratorfumiko
〇WEBサイト:フリーランスナレーター松本ふみこ
〇NFTコレクション:https://opensea.io/collection/ninjartcollection


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?