見出し画像

声×NFT 第30回「ついにアニメ化!『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶』」

こんにちは!NFTナレーターの松本ふみこです。
「声×NFT」というこのシリーズでは、まったくITの知識がなかった私が、NFTやメタバースなどのWeb3業界に飛び込んで、声の活動をどう活かしていけるのかを模索し発信していきます。
今回は「CryptoNinja(クリプトニンジャ)」がアニメーション化することを取り上げ、Web3の文化と声の活動について考えてみました。


「CryptoNinja」がアニメになる!

「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」は、NFTプロジェクトであるCryptoNinja のアニメーション作品です。
「すみっコぐらし」などを手掛けるアニメーション制作スタジオ ファンワークス が制作しています。
世界初のNFTキャラクターによるTVアニメシリーズとして、10月3日(火) 25:00〜 にTOKYO MXにて放送がスタートします。


 CryptoNinjaとは?

原作の「CryptoNinja」は、インフルエンサーであるイケハヤさんがプロデュースし、人気イラストレーターのRii2さんによって描かれたNFT作品です。
この作品は商用利用が基本的に自由な「誰もが自由に使えるキャラクター」として誕生しました。
私自身、Web3の活動拠点としているNinjaDAOで、このCryptoNinjaを応援し、同じ志を持つ仲間たちと共に活動しています。


秋アニメ3選

「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」は、2023年秋クールの「ユニークな試み」をするアニメ3選として、Yahoo!ニュースでも取り上げられました。
既に人気の高いアニメ『SPY×FAMILY』や、手塚治虫原作の『火の鳥 エデンの宙』と並んで注目を集めています。

詳細はこちらで読むことができます。


声優と楽曲のオーディション

昨年秋に、アニメの声優と楽曲が一般公募されました。

私も応募しましたが、残念ながら採用とはなりませんでした。
しかし、Web3の活動でご一緒したことのある方々が起用されており、個人的にとても楽しみにしています。

声優

岩爺役の声優には、アニメやゲーム、舞台などで活躍する木下章嗣さんが起用されました。
木下さんは、NinjaDAOメンバーとの縁もあり、CryptoNinjaのゲーム「CRYPTOFANTASY」にも出演されています。
岩爺の声や声優陣のディレクションを担当されました。

【木下 章嗣 きのした あきつぐ】  

合同会社MYSTAR所属。アニメ「純潔のマリア」やゲーム「流星アサシン・武侠デスティニー」などに出演。声優以外にも、舞台や映像出演、ナレーション、ボイスドラマなどの活動も行う。

CRYPTOFANTASYキャラクター紹介「岩爺」

音楽

アニメの劇中曲には、作曲家でアレンジャーとして幅広い実績を持つあしたかさんの楽曲が採用されました。
あしたかさんはNinjaDAOでも活躍し、CNPbandやCNP宝島2023のプロジェクトでも作曲を手掛けています。 

実績:高塚智人 / BiSH / 陰陽師(TVドラマ) / 犬部(映画) / お茶をつぐ(映画)
出演:SUMMER SONIC 2014、PUNK SPRING 2015、バズリズム、ミュージックドラゴン


宝島では、クイズ島のBGMとエンデイング曲を担当されました。
この音楽は前回の記事で紹介したものです。


DAOをクライアントとした世界初のテレビCM

今回のTVアニメシリーズでは、DAOをクライアントとした世界初のテレビCMをオンエア!

実はこのCMのアニメーション担当にも、NinjaDAOのクリエイターNOWAさんが起用されました。
CryptoNinja のキャラクターOtoと雛之丞が、NinjaDAOを紹介するユニークなスタイルです。

NOWAさんはアニメーターとして活動されていて、YouTubeでは仮想通貨やNFTに関する知識を伝えるチャンネル「CryptoNinjaラジオ」も運営されています。


CMでは、声優さんがキャラクターの声を当てています。
今後CM枠でも、新たなナレーターや声優が活躍するチャンスがあるかもしれませんね。

コミュニティの重要性

ファンワークスさんが行った今回の採用に関して、NinjaDAOのクリエイターにも注目したというお話を聞きました。
Web3での仕事獲得において、コミュニティはとても重要なキーワードだと思っています。
昨今、AIの台頭により、どの職業も生き残り競争が激しくなってきました。
ナレーションや声優の分野もいずれAIが追いつかもしれません。
その際、信頼関係を築いておくことはとても重要だと考えます。
コミュニティはその信頼関係を構築しやすい場所だと思います。
そして、Web3の文化にも可能性を感じています。

Web3の文化

Web3の文化には次のような特徴があります。

二次創作

CryptoNinjaは自由な二次創作を歓迎しており、クリエイターにとって稼ぎやすい環境が提供されています。
CryptoNinja以外にも、二次創作を歓迎しているプロジェクトはけっこうあります。
「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」も、「CryptoNinja」の二次創作です。
二次創作がこのような大きなプロジェクトになったんですから、夢がありますね。

応援文化

Web3のコミュニティには応援文化が根付いています。
皆で応援し合うことで、個々の活動が注目されやすくなり、双方に利益が生まれます。
そして、大きなプロジェクトにも関わることができます。
アニメを応援するために、CryptoNinjaの二次創作として作品を制作すると、アニメの広報に、少しですが関わることができます。
そしてそれを、公式や仲間から拡散してもらえるかもしれません。
応援や協力をすることで、メリットが循環します。
それをしやすいのがWeb3の文化だと感じています。

二次創作歓迎と応援文化を掛けあわせ、どう自分の活動に生かしていくのかが重要だと思っています。

このような活動してみたいなという方には、Ninja DAOはとてもおすすめです!
初心者チャンネルや質問チャンネルなど、サポートがしっかりしているからです。
優秀な方や親切な方が多いので、色々教えてくれます。
興味のある方は、下記リンクからお気軽にどうぞ!


まとめ

コミュニティで信頼関係を築くことで、チャンスをつかみやすくなります。
また、それぞれが自立しながらも、お互いに応援し合い協力することで、共同で目標に向かって進むことができるのがWeb3コミュニティの魅力です。
そして、「さあ、次はどんなことをしようか?」を考えるのが、なんといってもワクワクするのです。

今後の活動についてもHITOCOEでご報告していきますので、ぜひご覧いただければ幸いです。



今回の記事を気に入っていただけたら、スキやサポート(投げ銭)を頂けるとうれしいです。いただいたサポートは、今後の活動費として役立たせていただきます。


〇Twitterアカウント:@narratorfumiko
〇WEBサイト:フリーランスナレーター松本ふみこ
〇NFTコレクション:https://opensea.io/collection/ninjartcollection



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?