見出し画像

*プロフィール紹介* ひとちん先生とは?

こんにちは ひとちん先生です。

国家資格 鍼師・灸師の免許保有を持っています。


鍼灸師として従事し早十数年が経ちましたが 経歴としましては
・鍼灸整骨院
・治療院、トータルサロン(治療全般、美容)
・エステ
・整形外科内科
・高齢者施設
・自宅往診…などを経て現在、出産&子育て真っ最中のピチピチピッチの大型パワー系ギャルです。

画像4


普段はこのとおり二頭身のおまんじゅう顔をしています。



好きな食べ物は果物とサクサクした物と洋食。
嫌いな食べ物は生魚とでっかい錠剤と少しでも辛い物(喉が赤ちゃんなので)
座右の銘『目には目ん玉歯には歯ん玉』 

勝手に治療院のBGMをFF7やクロノトリガー、undertaleなど好きなゲーム音楽にして「誰か気づいて〜」と密かに同志を待っていたが どの患者さんにも伝わらず落ち込んだ事があります。




鍼灸治療が好きでメインでもありますが、指圧マッサージ・オイル(足底反射区や痩身の手技も含む)・耳つぼ・フェイシャルトリートメントなどもできます。

もともと体育会出身(バレーボール)でスポーツトレーナーを志したことから鍼灸の道に進んだのですが
現在は 治療〜美容〜スポーツまでどっからでもかかってどうぞ、という形で窓口の広い鍼灸師として活動しております。


こちらのノートでは同業者の鍼灸師先生向け、特に新人先生向けの技術記事掲載になります。(内容によっては一般の方向け・助産師さん向けもある予定。)

技術やノウハウ等を外に発信しない文化がこの業界はあるのですが
昔に比べればかなりオープンになったけれど、まだまだ私も駆け出しの頃苦労したので皆さんにとって一つの引き出しとして参考になればと思います。



ち   な   み   に

こんな処方穴・手技知ってるよ馬鹿 などクレームは一切受け付けておりません。

だってそもそも最初に新人先生向けって書いてるしぃ〜
もし知ってたら文句なんか言ってねぇで“むちゃ勉強してて俺ってエライじゃん?“と自身を褒めてあげましょう。



基本的に症例などに対して使用する経穴や、手技などのお話になりますが
いいものは良い、みんなで共有して患者さん治してさ
治療家が覇権とったったらええんですわ。

ということで

画像2

画像3

画像3



という気持ちで書いています。



治療に行き詰まったり、うまくいかない時、ぜひ参考にしてみてください。




いただきましたサポートは感謝の舞を踊り祈ったのち、記事制作等に使用予定です。