見出し画像

健康な身体作りは自身で

久々の記事作成です。

書く気がなかったわけではないのですが、似たような記事ばかりに
なってしまい少し書き飽きてました。

今日も、あまり大した話ではないのですが、
最近、いろんな健康に関する情報を探っていても
データというかエビデンス的なものを必要として語られる方や一般的というか
基準のようなものを決めて語る方が多いです。
その方が安全というか批判もされにくいし見やすいからなのかな~と思います。

そこで今回、私が言いたい事は?

「自身で感じることが大事」という話です。

例えば、朝食は食べるか?食べないか?
これは、昼も夕(夜)も同様にどうか?
それぞれの量は?質は?
食べるスピード(咀嚼具合?)は?
食間はどれくらい空けるのが良いか?

睡眠のタイミング、睡眠時間は?

運動は?
どんな運動をするの?
回数、スピード、強度、頻度など
器具はいるの?いらないの?
場所は?時間帯は?

これらのいろんな組み合わせを知識を使って変えてみたりして

それに対する自身の身体の反応を確かめる(感じる)のが大事かも?って思います。

あまりストイックにならず変化を楽しみながらやるのが良いと思います。
人に聞いたり教えてもらったものを良いとして真似るのも良いですが、自身に一番合うものを自分で調べながら試して感じて、
合うものを探るという行為は、大事なことなのかな~と思います。

自身の健康作りは自身で!!

というのが必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?