見出し画像

【転職初めての人が悩む“職務経歴書”】

前回職務経歴書の書き方ポイントをまとめましたが、今回は転職が初めての人に見てほしい記事です。そもそも転職の時、こんなもの必要なの?と思いますよね。
履歴書とセットで提出するのでとても必要な書類の一つです。

みなさん、職務経歴書の書き方をご存じですか?
書き方についてまとめてみました。


1.タイトル・日付・氏名

書類が雑だと印象も悪くなります。こういう細かいところもしっかり対応するようにしましょう。面接する前は書類で判断されるので、「マナー」を守って作成しましょう。

ポイントとしては3つ!
・職務経歴書と大きく中央に
・郵送の場合は、「投函日」持参する場合は「持参日」を記載
・履歴書と日付を合わせる

以上を踏まえて、まずは書類作成を始めてみてください。

2.職務要約

人事の興味を引くような文章を仕上げましょう。
文章は長すぎても短すぎてもダメ、5行くらい(170文字くらい)で完成させるといいでしょう。

ポイントとしては3つ!
・勤務時間と職種
・仕事内容の詳細
・経験と実績

応募企業に沿った内容でピックアップし記入しましょう。

3.職務経歴

職務経歴書のメインとなる「職務経歴」
会社概要、職務詳細を順番に記載していきます。

会社概要は、会社名/事業内容/売上高/従業員数/資本金
職務詳細は、在籍期間/職務内容※
※職務内容について詳しく説明します。

ポイントとしては3つ!
・「職種」と「役割」を1行で簡単にまとめる
・担当していた仕事内容を箇条書きで3つくらい
・その仕事で残した成果や経験を記載

仕事内容については簡潔にまとめつつ出来るだけ詳しく記載しましょう。
ただ単に経歴を記載するのではなく、アピールする場でもあるので実績や経験があれば
しっかり記載しましょう。

4.活かせる知識・経験・資格

職務経歴ではアピール出来ないもうひとつの武器。
重要度はそこまで高くはないが、活かせるものがあれば記載しておきましょう。

例えば、
仕事する上で必要な資格や免許、使用しているソフトやツール、TOEICのスコア等

仕事に合うような知識・経験・資格があれば記載してみてください。

5.自己PR

自分の強みを最大限アピールできる項目。
自分の言葉で自分についてしっかり企業へ伝えるようにしましょう。

ポイントとしては3つ!
・自分の強み
・それにまつわるエピソード
・入社後のやりたいこと

文章量としては、10行~15行程度(300文字程度)でまとめます。
受ける企業の特徴や仕事内容に沿った内容で自己PRを作成していきましょう。
企業側もあなたとマッチングするかどうか見極める材料になるからです。

6.まとめ

みなさん、いかがでしたか?
職務経歴書を初めて作る人はぜひ参考にしてみてください。
作成してみて躓いたら、ぜひ(株)BRICS ヒトリレーション事業部へご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?