見出し画像

「転職と移住について」

みなさん、こんにちは!今回は「転職と移住」についてお話していきます。
株式会社BRICSで転職支援をしている南です。
私自身、過去にBRICSを通じて転職に成功しました。現在は静岡県を離れ、北海道という土地でフルリモートで一緒にお仕事をさせてもらっています。


1.わたしの仕事

冒頭でもお伝えしましたが、より詳しくお話させてください。地元は静岡、現在は北海道に移住しながらフルリモートで転職支援を行っています。
主に「静岡へ移住して働きたい方」「静岡での転職を検討されている方」のサポートをしていくお仕事です。
・転職を検討している方とオンラインで面談
・書類作成や添削
・BRICSが持っている求人で合いそうな求人をご紹介
・移住についてのサポート

BRICSは静岡県東部に本社を構え、3つの柱で成り立っています。
エンジニアリング事業部・モノづくり事業部・ヒトリレーション事業部です。
わたしの部署はヒトリレーション事業部です。11年地元に根付いてやっているプロの人材派遣会社です。そのため、数多くの求人情報を得ており、その人その人に合った求人のご紹介ができます。また、静岡に移住して新しい道にチャレンジしたいという思いを持っている方を全力でサポートいたします。

2.静岡移住制度について

では、移住するとなってもどんな制度があるか静岡県の移住制度についてご紹介します。

【静岡県移住制度】
静岡県では、東京圏から静岡県に移住して就業・起業等した方に最大100万円を支給する「静岡県移住・就業支援金制度」を、国、静岡県及び県内市町と実施しています。※単身の場合は60万円支給されます。

■条件
1.移住元の条件
①東京23区内に在住している 又は 東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)のうちの条件不利地域※以外に在住し東京23区へ通勤していたこと
②①の期間が、移住する直前の10年間のうち通算5年以上 かつ 移住する直前に連続して1年以上であること

2.移住後の条件
(1)移住要件(①②両方該当する方が対象)
①支援金の申請時において、移住後1年以内(移住先市町により期間の定めがある場合があります。)であること。
②転入先の市町に、支援金の申請日から5年以上、継続して居住する意思を有していること。
(2)就業要件(①もしくは②のいずれかに該当する方が対象)
※一般の場合
次の①~⑦の全てに該当する方。
①勤務地が東京圏以外の地域又は東京圏内の条件不利地域に所在すること。
②就業先が、都道府県が支援金の対象としてマッチングサイトに掲載している求人であること。
③就業者にとって3親等以内の親族が代表者、取締役等の経営を担う職務を務めている法人への就業でないこと。
④週20時間以上の無期雇用契約に基づいて就業し、申請時において就業していること。(移住先市町により申請時の在職期間に定めがある場合があります。)
⑤当該就業先の求人への応募日が、マッチングサイトに同求人が支援金の対象として掲載された日以降であること。
⑥当該就業先において、移住支援金の申請日から5年以上、継続して勤務する意思を有していること。
⑦転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。

※専門人材の場合 
内閣府地方創生推進室が実施するプロフェッショナル人材事業又は先導的人材マッチング事業を利用して就業し、次の①~⑤の全てに該当する方。
①勤務地が東京圏以外の地域又は東京圏内の条件不利地域に所在すること。
②週20時間以上の無期雇用契約に基づいて就業し、申請時において就業していること。(移住先市町により申請時の在職期間に定めがある場合があります。)
③当該就業先において、移住支援金の申請日から5年以上、継続して勤務する意思を有していること。
④転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。
⑤目的達成後の解散を前提とした個別プロジェクトへの参加等、離職することが前提でないこと。

(3)起業要件
静岡県が実施する地域創生起業支援事業に係る起業支援金の交付決定を1年以内に受けていること。※起業支援金の詳細については、起業支援金事務局 「(公財)静岡県産業振興財団054-254-4511」へお問い合わせください。

(4)テレワークに関する要件
※次の①②両方に該当する方
①所属先企業等からの命令でなく、自己の意思により移住した場合であって、移住先を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行うこと。
②内閣府地方創生推進室が実施する地方創生テレワーク交付金を活用した取組の中で、所属先企業等から資金提供されていないこと。

引用:【補助金】東京圏から静岡県に移住し、就業等した方に支援金を交付します!※交付には条件があります。 / 【静岡県公式】移住・定住情報サイト ゆとりすと静岡 (pref.shizuoka.jp)

3.BRICSでできること

移住と転職についてBRICSで出来ることをいくつかお伝えします。

・移住に必要な住居の手配
住居についても協力してくださる不動産があるので、一緒に住居を探していきましょう。
・数多い求人のご紹介
11年間地元に根付いている企業であるため、企業とのパイプが太く多くの求人情報を保有しています。その方に合った条件や求人をご紹介します。
・手厚い転職サポート
事前面談・書類作成・面接・入社まで求職者の方に合わせたサポートをしていきます。
・自社工場を持っている
冒頭でもお伝えしましたが、BRICSは3つの事業部で成り立っています。
3つの柱はヒトリレーション事業部・モノづくり事業部・エンジニアリング事業部です。過去に自社工場で1年教育訓練を実施した実績もございます。「ヒト・モノ・カネ」を生み出す事業を展開しています。自社工場を使用して様々なことにチャレンジ出来る可能性もございます。

4.まとめ

今回は「転職と移住」というテーマでお話をしました。
静岡での転職や静岡への移住を検討している方、ぜひBRICSへご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?